050905

2005衆議院選挙 /期日前投票

Event , THINK

senkyo_1.jpg

昨日4日午後、期日前投票をしてきた。近くの区民会館での「期日前投票」が始ったからだ。

入場整理券をもって行き、その場で期日前投票宣誓書に記入し、係から投票用紙2枚(小選挙区選出・比例代表選出)と最高裁判所裁判官国民審査用紙を受け取り、記入、投票箱に投票する。

投票日の投票所とまったく変らない仕掛けであった。「期日前投票」初日のせいか、立会人、係の方々、なんだか緊張感がただよっていたが、手短にすませた。

---------
■期日前投票ができる場合
1) 投票日に仕事をする予定の場合
2) 投票日にレジャーや買い物等、ご自分の投票区の区域外への外出、または滞在の場合
3) 投票日に妊娠や病気、けがなどにより歩行が困難であると予想されるばあい
4) 住所を移転し、区外に居住している場合(渋谷区の選挙人名簿に登録があり、移転先ではまだ登録されていない方)
---------

今の為政者の「まやかし」の言葉にごまかされたくない、と考えている。

Posted by 秋山東一 @ September 5, 2005 08:26 AM
Comments

今日行ってきました。確かに書くだけで大丈夫でしたね。
しかし、私は宗男と辻元と真紀子で顔を揃えて、疑惑新党ってのを作ってもらいたかったな〜(笑)
あと、社民党は存続を望むなら女性党に名を変えた方が票が伸びるんじゃないかと思います。

Posted by: m-louis @ September 7, 2005 06:36 PM

トラックバックありがとうございます。
 まったく、為政者の「まやかし」の言葉にはごまかされたくないですね。

Posted by: 鈴木ヒロシ @ September 7, 2005 09:58 AM

大丈夫、必ず上記4項目の条件に該当しているでありましょう。宣誓書に書き込む作業だけです。

Posted by: 秋山東一 @ September 6, 2005 08:10 AM

投票日投票のテロを畏れて(^^;)、
期日前投票にしようと思ってるんですが、この4つの条件って
何か証明が必要になるわけじゃないですよね。
雨がやんだ日に行こうと思ってます。

Posted by: m-louis @ September 6, 2005 02:08 AM