040921

iMac G5

Apple

iMac_05.jpg

昨日20日、八王子のムラウチで初めて実物を見た。なかなか好ましい感じがした。

以外だったのは、新型の Apple Cinema Display と似た印象のものなんだろうと想像していたら、全然違っていたことだった。透明なプラスチックに封じ込められた液晶画面というのが、iPod と同じなのであった。

しかし、こんなところまできちゃったら、これからのデザインはどうなんだろうと思った。この形になにか付加えたりへらしたりできない.....色か柄でも...... ということになるのだろうか。
「コンピュータは、どこに消えたのだろう。」というコピーは、まさしくコンピュータは液晶、画面の中にしか存在しないってことを云ってしまったわけだ。

最初のボンダイ iMac、クロームの金物ばかり立派に見えた液晶 iMac......、そしてついに形になるものは何もなくなってしまったのだ。

ちょっと.....寂しい、というか、ちょっと......欲しいという感じである。

Posted by @ September 21, 2004 12:18 AM
Comments

>Zライトのアームみたいな先に iMac
サードパーティが作りそうですね。

Posted by: S.Igarashi @ September 21, 2004 11:38 AM

栗田さん、どうも。
それって、ますます形がなくなっていくってことですね。
Apple Cinema Display について、その仕様に準拠と読みましたが、この iMac も、そうだったのですね。
Zライトのアームみたいな先に iMac ってのはいいですね。

Posted by: 秋山東一 @ September 21, 2004 11:10 AM

まだ実物を見ていませんが、一点だけ注目!
アメリカのコンピュータディスプレイに関する標準化団体であるVESA(Video Electoronics Standard Association)が定めた、液晶ディスプレイをアームやスタンドに取り付けるための物理的標準仕様FPMPMI(Flat Panel Monitor Physical Mounting Interface)を導入していることです。
純正の金属スタンドを取り外し、腕の長いアームスタンドに取り付けておくとデスクはフルに使えます。
ワイヤレスで使えるキーボードやマウスが活かせる使い方だと自分で思い込んでいます。

Posted by: kurita @ September 21, 2004 10:58 AM

ぼくもはやく実物を見てみたい。
iPodに近いというのがかなり期待させてくれますね。
AKIさんのいわれるように、もうデザインされるものが残っていない、のかもしれませんが、逆に言うとコンピューターと人間のインターフェースが、レガシーなまま取り残されてしまった、とも言えるわけですね。

Posted by: furu @ September 21, 2004 10:47 AM

既存のMacUserはアルマイトの"Apple Cinema Display"のようなiMacを望んでいたと思いますけど、それではクールすぎて、コンシューマにはちょっとプロっぽくて近寄り難い。iPod と同じ筐体のiMacならWindowsからスイッチしたいと云うコンシューマが狙い目ですかね。
因みに顧客満足度でAppleがDellを抜いてトップになったということです。

Posted by: S.Igarashi @ September 21, 2004 09:30 AM