220308

RED WING 3322 / WEEKENDER CHUKKA

WEAR

IMG_2842.jpgRED WING POSTMAN を履きだしてから、早3週間になる。

足が RED WING 8½D を覚えていて完全に自分の靴になったのだ。

それならばと、RED WING のブーツを再び履いてみたくなったのだ。

まぁ、昔の Irish Setter なんぞ引きづり出しても、編上げ靴の脱ぎ履きはちとしんどい……、というわけで、こいつを見つけたのだ。

 ● RED WING 3322 / WEEKENDER CHUKKA

IMG_2852-1.jpg


WEEKENDER CHUKKA ……なるのどかな名前だ。CHUKKA チャッカなる靴の名称は初めて聞くものだが、クリケット用語とのことだ。

昔20代の頃履いたデザートブーツの形、それもチャッカの一種とのことだ。

CHUKKA チャッカの特長は背の低さにある。くるぶし、踝までの高さ、紐の穴も3個しかないから脱ぎ履きに問題なし……、早速、ゲットの儀と相成ったのだ。

・ ・ ・ ・ ・

ブーツとなれば、脱ぎ履き毎に必ず紐を結ばねばならない。従って、Ian Knot も忘れないですむ。

まっ、この5年間の3足運用していた仏国産パラブーツに比せば、米国産レッドウイングは2分の1の価格……従って2足ゲット……と自分を納得させたのだ。

・ ・ ・ ・ ・

まだ、履き始めたばかりだが、もちろん、8½D でぴったし、硬くて重い POSTMAN とは打って変わった柔らかさと軽さ……、うれしいぞ。

IMG_2884.jpg


追記 220317

材料の革が変わっていて Nubuck, Oiled And Waxed なるものだが、ヌバックといって、皮革の表側(銀面とも言う)をやすりやサンドペーパーを掛けて細かく起毛加工したものをいいうらしい。

バックスキンやらスェードやらとの違いがよく分からないが、とにかく、メンテナンス用の純正コンディショナーをゲットしてきた。

実は、昨日、新宿駅近くのショップ「レッドウィング・シューストア 新宿フラッグス」に寄ってみたのだ。




Posted by 秋山東一 @ March 8, 2022 02:34 PM | TrackBack (0)
Comments

やぁ、それは奇遇ですねぇ。
FB に「靴という道具と身体が一体に感じる時の高揚感は何物にも替え難い。」と書きました。

Posted by: 秋山東一 @ March 9, 2022 11:25 AM

不思議な事に、私も数日前からクラークスのデザートブーツを久しぶりに購入しようか迷っていました。
私も20代の頃にはよく履いていました。
最近、クラークスのデザートブーツにはクレープソールだけではなく、ビブラムソールの減りが少ない黒ソールが付いたモデルもあるそうなので、近いうちに実物を見に行こうと思っております。

Posted by: 一条 @ March 9, 2022 11:06 AM
Post a comment









Remember personal info?