220213

RED WING 101 / POSTMAN

WEAR

IMG_2746.jpg本ブログ aki's STOCKTAKING には [ WEAR ] なるカテゴリーがあるが、私はファッションというのか、服飾について特に熱心ということはない。しかし、だけは別なのである。

まぁ、TOOL というか道具としての関心がそうさせるのだと思う。

2016年に家内が他界、今までずっと女任せ(……母だったり妻だったり)であった諸々、自分でやらなくてはならなくなった。

まずは靴、何の計画もなく適当にやってきたのを変えてみた。

長持ちしそうな PARABOOT を三足用意して、他所行き一足、そして日常用二足をローテーションで履くと決めて五年……、日常用二足もやはり好みありで、CASTLE を好んで履くもんだから痛みも早い。

そこで、もう一足日常用を用意することとなったのだ。

IMG_2754.jpg


RED WING だがブーツではなく日常用の短靴だ。

POSTMAN という愛称が着いているように、米国の郵便配達員とか鉄道員、警官の業務用の靴なのだ。

私にとってブーツで馴染の最適なサイズ、8.5 D を選んでいる。

サイドの小さなタグに [ SR/USA ] と記されているのは、米国郵便が設けた安全基準をクリアした靴の証だそうだ。

IMG_2755-1.jpg


REDWING POSTMAN に紐を通す、久しぶりの Ian Knot イアンノットだ。
解けないが売り物の結び方だから結ぶ機会ははそうそうない。

しかし、手はちゃんと覚えていて、なんなく結べた。



追記 220226

2月12日に到来してから、外出時はいつも履いている。
とにかく硬い靴だから、馴らすのに時間がかかる。

踵がどうしてもあたるのでBAND-AID マメ・靴ずれブロックの世話になっている。踵の出っ張り部分が滑りやすい素材で覆われて快適である。

10日後の設計道場の三日間の出張で歩き回って……、完璧に馴らされたようだ。

昔、日常的にレッドウイングのブーツを履いていた時の感覚を、足が思い出してきたみたいだ。

IMG_2971.jpg


追記 220401

POSTMAN 用のメンテナンスクリームをゲット、欠品していたものを予約……、ゲットだ。




Posted by 秋山東一 @ February 13, 2022 01:17 PM | TrackBack (0)
Comments

おっと、ごぶさたです。
どでかいアイリッシュセッター履いていた一条さん、しばらくです。
私めの靴生活も5年前のパラブーツから、レッドウイング・ポストマンへと、やっと、やってきました、よろしくです。
一度、飲みましょう。

Posted by: 秋山東一 @ February 19, 2022 04:29 PM

ご無沙汰しております。一条です。
コロナ禍の中、生き延びる事に集中しておりました。

久しぶりにブログを拝見して大声で笑いそうになりました。

私も、ParabootのCHAMBORDとCASTLEの茶と黒を2足ずつと、RED WINGのPOSTMANを愛用しております。

POSTMANは、ソールをカスタムして楽しんでおります。
https://www.instagram.com/p/CUwF8vLLdLV/?utm_source=ig_web_copy_link

Posted by: 一条栄一 @ February 17, 2022 08:59 AM
Post a comment









Remember personal info?