211119

フタがガラスのご飯釜

TOOLS

IMG_2435.jpgamazon

土釜でご飯を炊くというのは、「かまどさん」なるものを導入して以来だから9年以上になる。

最近、フタを壊してしまって、有り合わせの鍋蓋なんぞで誤魔化して使っていたのだ。

しかし、つや姫新米なんぞが到来……、ついに、新しい釜を用意しようという気になったのだ。

・ ・ ・ ・ ・

8月初めに行った大阪、田中工務店に泊めていただいた際、朝食をごちそうになった。

その炊飯に使われていたのがこれ、ガラスメーカー HARIO のご飯鎌だったのだ。

ちょっと奇妙な形しているが……、なかなか良いと……、田中君がのたまうのだ。

というわけで、amazon から先ほど到来、どんなご飯が炊けるのか楽しみである。


追記 211121

処方通り三合炊いてみた。美味しく炊けました。
ホイッスルがピーと鳴るかと思っていたら、シューッという程度で、ちょっとガッカリ……。

まずは、めでたし。

HARIO-GohamGama_1.jpeg

HARIO-GohamGama_2.jpeg

Posted by 秋山東一 @ November 19, 2021 12:36 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?