211114

OTO-BACO

Art/Design , TOYS

IMG_2405.jpg
11月1日、出張先の山梨から帰宅したら、FBのタイムラインに突然、このような物が出現した。

この木製品は何なのという以前に、……このゼンマイ仕掛けは何なのなのだ。

・ ・ ・ ・ ・

伊那で活動するデザイン事務所 Ar piece factory の新製品 OTO-BAKO、オルゴールなのだ。

オルゴールということよりも、そのゼンマイ仕掛けに興味があって、少々高価ではあったが、ゲットの儀と相成り……、程なく到来したのだ。

直径10cm程の円筒形は、信州産ケヤキのブロックで削り出されたもの、真鍮製のゼンマイ鍵があるだけの物なのだ。

IMG_2409.jpg


信州伊那で活動する Ar piece factory は言う。

自然素材と遊びこころある暮らしをテーマに、日々を愉しみながらつかえる生活道具を提案しています。

この OTO-BAKO もそんな製品の一つなのだ。

 ● ONLINE SHOP


実は、アールピースを主宰するプロダクトデザイナー・矢島光氏は、よく知っているのである。

彼の父上である同じくプロダクトデザイナー・故矢島洋三氏は、藝大先輩であり、私が事務所始めた三十代からお世話になっていた方なのだ。
光氏の子供時代、まだ歯列矯正の器具を着けている頃から知っているというほどなのだ。


Posted by 秋山東一 @ November 14, 2021 09:28 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?