210524

LIFE

ABOUT , Mag , TANK

LIFE-19500814_0.jpgLIFE 1950年8月14日号、こいつは小学生の私に重要な情報をもたらしてくれたものなのだ。

大人になってから神保町でゲット、持っていたのだが、粗末に扱ってパイパーに壊されてしまったのだ。それ以来、コピーでもいいから欲しい……と思っていたのだ。

何気にネット検索してみたら、思いがけずメルカリに発見、即刻ゲットしたのだ。

まぁ、出品者もピンポイントで欲している人間がいるなんて考えもしなかったことだろうが……、送料込1,000-円でゲットだ。

LIFE-19500814_2.jpg


表紙写真でも分かるように、1950年、朝鮮戦争が始まった年だった。

LIFE のこの号では、朝鮮戦争で戦うことになったソ連製の T34 戦車が米軍にとっていかに脅威か、新型戦車の開発が急務……のような記事が図解いりで5頁なのだ。

小学生に英語が読めるわけではないが、いろいろ写真入りで、何よりもこのイラスト、図解、解剖図に興奮、飽かずに眺めていたものなのだ。

ソ連の T34 と米国の M4 シャーマンとのハイブリットよいうようなちょっと不思議な想像図なのだが、戦後まもなくの他に何もないなかで、少年はこれをずっと見ていたのだ。

・ ・ ・ ・ ・

あの頃、LIFE なんぞに接する機会は普通ないのだが、近くの友人の父親が開業医で定期購読していて、友人の家に行けば見られるということだったのだ。

あの頃の LIFE が、私の好きな諸々、タンクから鉄道までを作り出してくれたのです。



Posted by 秋山東一 @ May 24, 2021 11:42 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?