210528

秋山設計道場2021第5回@新潟

BeV Standard

dojo21-5_1.jpg5月の秋山設計道場は新潟、@新潟、相模稔氏率いるオーバニックスタジオ新潟をホスト工務店として開かれた。

しかし、このコロナ禍……、残念ながらオンラインZOOMによる開催となった。

私と数名の道場生は先日訪問……、それならリアルでの開催もあったのではないかという声も聞かれた。

課題敷地は北に佐渡島を望むという好立地ではあるが北下がりの傾斜地にして崖っぷちという難しい計画であった。

dojo21-5_4.jpg


5日27日、オンライン ZOOM での発表講評が行われた。

今回、その南北をどう活かしていくのかが、計画の分かれ目というところだが、南北に開かれた単純な箱を2階リビングとして計画した。

玄関アプローチといつもの小屋をスキップフロア風に中間階を設けるという単純な案を提案した。

しかし、大部分の道場生、オーガニックスタジオ新潟の設計陣は南側の地盤面が高くなった隣地を嫌い、北側に開かれた計画を成し、南側にお尻を向けるという計画であったのだ。

これは大問題……、日本の家の特性は「日当たり、風通し」にあり。

……という私には看破出来ぬ大問題、血圧、血糖値上りっぱなしの講評会であったのだ。


Posted by 秋山東一 @ May 28, 2021 12:43 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?