200626

秋山設計道場2020第6回@千葉

BeV Standard

dpjo20-6_11.jpg
昨日25日は秋山設計道場2020第6回@千葉、オンラインでの発表と講評であった。

本来6月は道場はなく、海外視察旅行というのが定例であった……。19日に羽田を発ってベニス、ミラノ、ニースを巡ってマルセイユ、昨日からはバルセロナ……、地中海を巡っての建築ツアーで、明日午前中に帰国というはずだったのだが、コロナでそうもいかず……だったのだ。

というわけで、急きょ道場ということになり、千葉は習志野の佐野工務店の佐野さんからの出題ということで、3回目の on line ZOOM での道場ということになったのだ。

・ ・ ・ ・ ・

JR津田沼駅から南東方向に歩いていけるところ、佐野工務店からも近く、森林公園や保存住宅も近くの……良く知った場所であった。

dojo20-6_1.jpg


現状農地でいろいろ手続きが大変な土地のようだが、北側の道路が狭く、又、敷地と傾斜した道路の取り合い、その辺りからの処理が大事と思った。

30代のご夫婦と小さなお子さん一人……、その辺りは容易な計画と思った。

707という7m角のパターン、西側南北に2m幅のコア的な部分、一二階とも階段と水周りを配した。

それによった、7m5mのフリースペース、ワンルーム……、これで、自由な空間として各種各様な要望に対応できると思った。

南側はデッキと2.5m角の小屋、これは外回りのアクティビティを上げ、大きな存在になりうると考えた。


Posted by 秋山東一 @ June 26, 2020 01:42 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?