| aki's Märklin & MECCANO / layout / 5 | [ Event , MODEL RAILROAD ] |
23, 24日、aki's Märklin & MECCANO「建築家・秋山東一のメルクリンとメカノ」が、大阪市生野区の木村工務店で開催される。
そこで遊ぶ Aki RAILROAD こと ARR の最終レイアウトを決めた。
今まで曖昧であった加工場での位置関係を見直し、入口、加工BARとの関係も考慮して決定した。
支線 GANI branch は本線内側に敷設した。
半径600mmと小さいので、本線の車両は進入不可だが、支線車両は本線に出られる。
今回、複線の右側通行を見直し左側通行とした。
今回、全体のレイアウトを敷設するテーブルは木村工務店にご用意いただく。4×8の合板が6枚、3×6が2枚……、橋を架ける空間が1285mmあるので、その分、正面右手にずれて4尺角のテーブルが出来る。そこは、きっと、親分衆のたまり場になるであろう。
まぁ、余裕たっぷり……、小判形のレイアウトの外側には500mmの余裕を持たせ、そこで大いに楽しもうという計画だ。
Bemo さん、どうもです。
仰せの通り、今回のような運転では人気でそうですね。用意したいと思います。
まぁ、ヨーロッパ型軽便鉄道は動力車は4両もありますが、二軸貨車には手を出したばかりで……、これからです。
秋山 さん
以前にも申し上げましたが、こういう催しには、メルクリン#5436のガラスタンク貨車 https://www.ebay.com/itm/Maerklin-1-Gauge-Freight-Car-Asbach-Uralt-5436-with-Original-Packaging-New-/182982574720 を走らせると、目を引くと思います。メルクリンはZやHOだと種類がありますが、LGBはないかな。