180911

aki's STOCKTAKING / off line / AGAIN

Event , MODEL RAILROAD

offline_again_0.jpg町田市鶴川の可喜庵、「可喜暮らし」と題する連続講演企画の第四期「ありものいかしの旅」の3回目、12月8日の回は「aki's STOCKTAKING / off line / AGAIN ー玩具、そして建築」」だ。

「玩具、そして建築」と題するレクチャーで、建築論、玩具論を語るつもりだ。
しかし、メインは実演というか……、aki's RAILROAD の運転なのだ。

もう三ヶ月後……、ということで、可喜庵が告知用の葉書を作ってくれた。

offline_again_1.jpg


この葉書に何をのせるのか大いに考えた。

やはり、前回2012年のレイアウトよりも進化した姿をお見せしたいと考えたが、レイアウトの設計が間にあわず断念したのだ。

そこで、そこを走る EMDF7 のお披露目みたいな写真を撮ってみた。

その写真を使って、可喜庵イベントのコーディネーター・高月純子さんがデザインしてくれたものだ。

先週8日土曜日、2回目の「北欧のデザイン × 日本のデザイン」が開かれた。
その際、参会者にこの葉書が配られ、皆さんの好奇心を大いに刺激したとのことだ。

・ ・ ・ ・ ・

後三ヶ月、可喜庵のお座敷16畳いっぱいの複線レイアウトの製作という大事がひかえているのだ。

先回の単線から複線化……、それだけでもなかなかなのだが、より楽しいものにしたいと考え、いろいろと欲張っているのだ。

前回のレイアウトにあった鉄道施設はメカノの鉄橋だけだったが、複線の鉄橋以外に、トンネルを造ろうと思っている。レイアウト上で列車が見え隠れするのは、結構な楽しみではないのかな……。

そして、機関車のやめの転車台、扇形庫……、これは運転の楽しみを倍加する……、と欲張っているのだが、……さて。


Posted by 秋山東一 @ September 11, 2018 05:14 AM | TrackBack (0)
Comments

玉井さん、どうもです。
今回は複線、トンネル、転車台、扇形庫と倍くらい面白くなって登場です。……まぁ、6年……、まだまだ、やります。

Posted by: 秋山東一 @ September 13, 2018 05:23 PM

ふふふ
しかし、あれから6年!

Posted by: 玉井一匡 @ September 12, 2018 06:54 PM
Post a comment









Remember personal info?