120419

aki's RAILROAD

Event , MODEL RAILROAD

aki_RAILROAD_0.jpg+

aki’s STOCKTAKING / off line」で、運転される Märklin メルクリンの MAXI のレイアウトが決定した……、と言ってしまったが、朝令暮改は世の常……というわけで変更……改良である。

時計回りの小判形周回路の廻り方を時計廻りから反時計廻りに変更なのだ。


これで、展示スペースの方向に列車が向かうことになるし、metall 製のトラス橋もレイアウトの目立つ位置にもってこられたのだ。

奥(床の間側)の半径1020mmのカーブ抜けた列車は、4.5mの直線路を進行、その最後で鉄橋を渡ることになる。ここがいいんじゃないか……と思っているのだ。

layout_at_KAKIAN_6.jpg

そして、aki's RAILWAY から、aki's RAILROAD に名前も変更、米国型の鉄道を模しているのに……、呼び方も米国式がいいんじゃないかと考えた。

米国の鉄道模型愛好家が集まる「全米鉄道模型協会」って、NMRANational Model Railroad Association なのだ。


Posted by 秋山東一 @ April 19, 2012 12:07 AM
Comments

玉井さん、昨日はどうもでした。
今回、いろいろ雑多な諸々をきれいに整理する……という魂胆だったのですが、合板を切り刻むのにエネルギーを費やしてしまいました。メカノだけでも会期中に整理したいと考えているのです。
レクチャ……、さて、どうなることやらではありますです。

Posted by: 秋山東一 @ April 28, 2012 08:38 AM

 今日は、お手伝いにうかがったのか、遊びに行ったのかといえば、やはり遊びに行ったんですね。とてもおもしろかったのだから。
当然、タンクが登場するものと思っていましたけれど、鉄道・ビートル・メカノ・フォルクスハウス・Be-h@us・MacそしてWikiHouseというつながりからすれば、タンクが含まれないのは当然のことですね、残念ですが。
明日のレクチャーに参加できないのはとても残念ですが、どうか映像記録をつくってください。あらためて見にうかがいます。

Posted by: 玉井一匡 @ April 28, 2012 12:30 AM

VolksA担当者S さん、どうもです。
4/30 の午後、お待ちいたしておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ April 19, 2012 02:25 PM

いよいよですね。非常に楽しみにしています。
yasu-kさんと一緒に伺いますのでよろしくお願いします。

Posted by: VolksA担当者S @ April 19, 2012 09:03 AM