180909

御殿場線ものがたり

BOOKS , MODEL RAILROAD , TRANSPORT

IMG_8877.jpg旧国鉄の蒸気機関車C53をこんな真正面から、運転士が体を乗り出している姿まで……、これはとても鉄道を愛している人じゃなければ描けない情景だ。

この絵本を見つけたのは、黒岩保美(くろいわやすよし)なる人物……、今、新橋の旧新橋停車場・鉄道歴史展示室でやっている展覧会「没後20年 工業デザイナー黒岩保美」で知って、検索してでてきたのだ。

しかし、既視感あり……、昔取っていた子供達用の福音館「たくさんのふしぎ」の一冊として手に取ったことがあったのだ。……1986年だそうだ。

その時、ずいぶんと高級な内容と思ったものだった。
その絵本がこんな立派な大判のハードカバーになって再び手にすることができた。

1934年丹那トンネル開通以前、東海道本線が御殿場を通っていた頃の姿、特急「つばめ号」の最後尾をC53が補機として推していた時代の話だ。


本書の出版社は復刊ドットコム、今の時代に紙の本として手に取れることを喜びたい。
●  御殿場線ものがたり 大型本 – 2015/12/12 buy-from-tan.gif

Posted by 秋山東一 @ September 9, 2018 04:08 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?