180515

伸縮式アルミ梯子

TOOLS

IMG_8223.jpg先日の100V幹線切断事件、その時、使っていた梯子である。

この手のものって telescopic って言って、望遠鏡式とでもいうのかな……、ずいぶんと昔から、これが発明された頃から知っていたのだが、米国の実用新案品として登場した時の価格に恐れ入って、手を出さなかったのだ。

最近では、ホームセンターでも見かけるようになり、特許も無くなったのか似た物がいろいろなメーカーから登場している。一年程前にネットで購入した。

アルミパイプに入れ子になっているというアイディアは面白いのだが、なかなか重い……11kgもある。

上部の横桟をベルトで纏めた部分を小脇に抱えて持ち歩くのだが、なかなか大きな小脇がいる……小柄な人では無理なのだ。

IMG_8222.jpg


これは3.8mに延ばした状態……、乗ると撓るが、梯子として危険を感じるようなものではない。

横桟のプラスチック製レバーを引いて畳むのだが、横桟の間は十分開いているが、勢いよく落ちるので注意が必要だ。

とにかく、コンパクト……、車で運んだり、保管するのにはこれ以上のものはない……と思う。

・ ・ ・ ・ ・

見苦しい蔦は駆除することに決めたが、このカズラは別……、屋根にまで届いているのだが……、さて。

Posted by 秋山東一 @ May 15, 2018 11:44 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?