180317

[ 120Nm ]

Car , TOOLS

IMG_8089.jpg車の維持メンテナンス……、自分で出来ることは自分でやる……というのが、当家の決り事である。

まずは、ホィール……。

パンクした時、スペアタイヤに交換できるとのは当り前のことだが、それには、外して着けるということ……、それも適正なトルクでボルトを締め付けるという必要がある。

というわけで、誰が締め付けたか分からないホィール……、それを自分で指定されたトルクで締め付け直した。

指定されたトルクは 120Nm (ニュートンメーター) だ。

久しぶりに、トルクレンチ
HAZET 6111-1 CT
の出番である。

差込角3/8"に付けるソケットは、ホィール表面から十分な距離がとれるディープソケット17mm/70mm長、KTC製のものだ。

車載工具のL型レンチでボルトを緩めて、トルクレンチで締め直す……という作業、ホィール一つに5本だから20ヶ所ということになる。
まぁ、緩めて分かる……ボルトの締め付け具合はばらばら……、締め直して正解なのだ。

今様なのか、アンチセフト antitheft なるボルトが各一個あるが、アダプターを介して締め付ける。

IMG_E8093.jpg

追記 180322

ホィールを指定トルクで締める……って、今回みたいに手元に来た時、パンクした時、タイヤ取換えた時……なんて、数えるほどの機会しかないんだけれど、自分自身でちゃんと締め付けてあるという……満足感があるものなのだ。


Posted by 秋山東一 @ March 17, 2018 12:31 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?