180322

ANTI THEFT WHEEL BOLT

Car

IMG_8098.jpgANTI THEFT……、盗難防止……ということだが、今までそんな物が存在することも知らなかった。

新しくきた旧車である Golf に着いていたのである。

アルミホィールを止めている5個のボルトの内の一つが、そのボルトなのだ。

一番下のボルト……、円筒形で真ん中にギザギザの穴が明いているボルトがそれなのだ。

・ ・ ・ ・ ・

ネットで見ると、ホィールの盗難、駐車中の車の四輪が持ち去られるという事件は結構あるようだ。

IMG_8095.jpg


そのボルトを外すのに必要なのが、このアダプターが車載工具セットに付属している。

ギザギザ穴にぴったりのギザギザ付きの端部に17mmの六角ボルトになっているものなのだ。まぁ、外す為の鍵、キィという仕掛けなのだ。

これを差込んめば、他の普通のボルトと同じに、車載の17mmのレンチでホィールを外すことができる。

4225245.jpg


マニュアルには「アダプターには番号が打刻してあります。アダプターを紛失した場合には、この番号を正規ディーラーサービス工場にお伝えください。」とあるだけで、詳細は明らかではない。

打刻という感じではないが番号はあった、一桁の数字だ。

まぁ、犯罪防止という仕掛けだから詳細は明らかにしないわけだが、ネットにはアダプターが販売されていた。

番号は、0から9、ギザギザの数は 10, 11, 13, 14, 15, 16, 17, 19, 20, 21、アダプターは10種類あるのだ。


Posted by 秋山東一 @ March 22, 2018 11:52 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?