080625

HAZET 6111-1 CT

Car , TOOLS

Hazet6111-1CT_0.jpgHAZET ハゼットのトルクレンチ 6111-1 CT である。長さ40cm弱、差込角3/8"でレンジ幅は 20Nm から 120Nm である。

昔、356 のホィールを止めているホイルナットを正確なトルクで締めたいと思っただけなのであるが、この高価なトルクレンチを手に入れてしまったのであった。

Hazet6111-1CT_1.jpgとにかく、その出来は精密そのものなのである。絵の部分を回転させて所定のトルク値に合わせて使用する。絵の頂部にはそれを固定する仕掛けが付いているのだ。柄の中間部に赤ポッチがあり、所定のトルク以上になればコチッという音とともにそれ以上回らないという仕掛けが付いている。

Hazet6111-1CT_2.jpgさすが精密機械....というわけで、衝撃吸収に向いたソフビ製のケースに入っている。

このトルクレンチのシリアルナンバー 1322098 が付された KONTROLLKARTE なる出荷時の試験表が付属している。20, 30, 60, 120Nm での試験全てで、±2%以内であることを示すチェックが入り、検査員の署名が付いている。

ひさしぶりに、常用のメルセデスCワゴンの四輪を正規のトルク 110Nm で締め直すことにした。

Hazet6111-1CT_3.jpg各ホィールは五個のナット.....じゃなかったボルトで止まっているから、全部で20個締め直すことになるが雑作もない。車載工具のホィールレンチでちょっと緩めたボルトを、17mmのロングソケットで締め直す作業は、ちょちょいのちょいで終了だ。

めでたしめでたし.........。

Posted by 秋山東一 @ June 25, 2008 07:33 AM
Comments

kass さん、どうもです。
なんでしょうねぇ.......それは、どんなもんなんだ......という好奇心だけで....なのです。

Posted by: 秋山東一 @ June 26, 2008 06:31 AM

私もトルクレンチは欲しいのですが、タイヤ交換以外は用途が思いつかず買いません。
用途が思いついたら買ってしまうakiさんを尊敬いたします。

Posted by: kass @ June 25, 2008 10:10 PM