180219

3D Printing 2018

Bricoleur , Computer , Event , SELFBUILD/DIY

IMG_7884-1.jpg
16日金曜日、目黒の展覧会の後は、大崎からりんかい線で東京ビッグサイトへ。

お目当ては、もちろんこれ、3D Printing 2018 だ。

IMG_7885.jpg


この展示会の一番の目的地はここだ。

大阪の久宝金属製作所が、自社開発の三次元プリンター Qholia(クホリア)を引っさげて、若き古川多夢社長おん自ら出展されておられたのだ。

「シマシマじゃない、ニュルニュル式3Dプリンター」が売り言葉、3Dプリンターで一般的な積層痕がないのが売り物なのだ。

それは、多夢氏自らが研究し実験してきた成果なのだ。

一番小さなブースだが、二台の実物を駆使……、多くの人達を集めていた。

・ ・ ・ ・ ・

大きな展示会ではなく、小さなというべき展示会かと思うが、その熱気はなかなかのものだった。

大きな企業も、小さな企業も、まだ何か分からない世界にアプローチしようとしている感じだ。
昔々、1983年に行ったサンフランシスコでの APPLE FEST を思い出した。

まだ見ぬ未来へ……なのだ。

Posted by 秋山東一 @ February 19, 2018 09:03 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?