180217

秋岡芳夫全集5KAKの仕事

Art/Design , Event

IMG_E7881.jpg
昨日、16日金曜日は一つの展覧会と、一つの展示会に……、いつもの友人達 iGaMatsu と出かける。

まずは、目頃区美術館「秋岡芳夫全集5KAKの仕事」だ。

秋岡芳夫の展覧会は、2011年の「DOMA秋岡芳夫展」以来だ。

今回の展覧会は「……KAKの仕事」とあるように、共同して仕事をしたKの二人、河潤之介、金子至に脚光を浴びせて……、秋岡芳夫は横においといて……という感じだ。

特に、友人である建築家・河浩介氏の父上である河潤之介の私的な仕事……趣味といっては失礼になるような、製作された数々の玩具・模型を拝見できたことは至福の時間であった。

そして、存じ上げなかった金子至、氏の文人というべき有様にも大いに感銘を受けたのであった。

KAK_kawa_1.jpg


河浩介氏の友人で武蔵美の同級生の佐賀井君が、沢山の写真を撮ってFBに公表していたので、写真撮影可と思って、彼より優れた写真を……と意気込んで出かけたが……、上の写真でさえ咎められるという始末でありました。
・ ・ ・ ・ ・

というわけで、FB上の佐賀井君の写真を無断で借りてきました。

特に河潤之介氏製作のトレーラーは好みだ。側面のロゴ KOCHAN TRUCK CO, Ltd はご子息への愛を感じるなぁ。

KAK_kawa_2.jpg


スピットファイアー好きの父上と聞いていたが、これら船の模型の素晴らしさには息をのんだ。

小さい物も大きい物も……作り手である河潤之介氏の船に対する愛……感じるのだ。


Posted by 秋山東一 @ February 17, 2018 09:03 AM | TrackBack (0)
Comments

いえいえ、河さんにあやまっていただくような話ではありません。いやぁ、面白くて楽しくて……でありました。

Posted by: 秋山東一 @ February 17, 2018 10:34 AM

学芸員の方と一緒だった所に佐賀井さんが来たので腕章さえすれば自由に撮って良いと言ってもらいました。美術館では宣伝にお金が掛けられない分、ネットでの拡散を願っている所もあるのですが、仕組みが上手く行ってないみたいです。ごめんなさい。

Posted by: kawa @ February 17, 2018 10:22 AM
Post a comment









Remember personal info?