180221

cokin / ultra slim filter

Camera

IMG_7876.jpgレンズ新調となれば、まずはフィルターを用意せねば……だが、我がカメラの師である masa さんが、コキンが良いとのたまうのだ。

コキンとは cokin なる仏製のフィルターとのこと……なのだ。

とにかく、薄くてカッコいいとのこと……。

この SUMMARIT 35mm 用、46mm径、どこにもなくて eBay を探すことになる。

まぁ、39mm径と46mm径がないのは、ライカM交換レンズ用にとライカユーザーが買っているためとか……。

オーストリアドルで支払ったが、やってきたのは英国から……、やってきた。

IMG_7877.jpg


同じ46mm径のUVフィルター、向って左がライカのもの、右がコキンだ。

ライカの厚みは8.5mm、コキンは3.8mm、装着時の出はライカ5.5mmに対して、コキンは1.8mmしかない。

これにアルミ製レンズキャップを被せて携帯するのだが、その薄さはとても有効なのだ。



追記 180221

「まぁ、コキンは前面ネジ部が無いから当然薄いのだが、……」と書いたが、それは間違い……、コキンの前面にもちゃんとネジは切ってあった。薄ーく切ってあるのだ。


Posted by 秋山東一 @ February 21, 2018 10:56 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?