180125

大雪@八王子

Hachioji

IMG_E7757.jpg1月22日月曜日、天気予報通り雪 ……、写真は午後3時の状態、雪かきを始めた人がいるが、まだ早いよな。

この雪は深夜過ぎまで降り続く。積雪20cmというところか……。

IMG_E7760.jpg


明けて23日、晴天……、雪かき日和だ。

拙宅は北側の6m道路に10m接している。その反対側は元郵政宿舎跡地で、現在は売地となっている国有地だ。従って住民はいないから、……雪かき担当は60㎡分ということになる。

というわけで、朝から雪かきだが、手袋がないので中断……、少し暖かくなってから再度作業で昼までには完了した。

・ ・ ・ ・ ・

我家には父がどこかでゲットしたという雪国なみのお道具「ママさんダンプ」というお道具があり、大いに活躍したのだ。

今回、道路面は凍っていたから、先端部分でガシガシやって、道路面と氷の間に差込んでテコで氷塊を剥がす、そして、それを載せて端まで滑らせていって捨てる。

この「ママさんダンプ」、それなりに大きく(幅58cm) 重いのが利点のように思える。

まぁ、何年かぶりに引きずり出したのだが、腰をいためることなく……難なくこなしてくれたのだ。

aki's STOCKTAKING: 雪かき


Posted by 秋山東一 @ January 25, 2018 09:10 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?