171103

Apple TV 4K

Apple , Cinema , TOOLS

IMG_7460.jpgApple TV 4K(170915)を、昨年の暮れから常用のテレビ REGZA 40M500X(161228)に接続した。

左側が今までの旧型 Apple TV、まったく同じデザインだが、高さが旧型23mm、4K 35mmと違うだけだ。

リモコンは大いに進化、操作はタッチパネルと、iPhone でおなじみの Siri なのだ。

2011年に地デジ移行の為用意した REGZA 32AE1 を、5年ぶりに更新する際、ハードディスク録画と4K対応が条件、そこで一番廉価だった REGZA 40M500X を選んだのだ。

従って、Apple TV 4K は待ち望んでいたものなのだ。

・ ・ ・ ・ ・
接続はすこぶる簡単……、別途用意した4K対応の Belkin 4K HDMI Cable をテレビのHDMI入力4端子に接続するだけだ。

電源が入れば自動的にセットアップを開始する。

マニュアルで設定するか、デバイスを使うのかを聞かれデバイスを選べば、iPhone の出番だ。
一度目は失敗……、このようなネット接続はいつも憂鬱だ。しかし、二度目に何事もなく完了した。テレビ画面に4Kと思しき画像が出現……、めでたし、めでたし。

・ ・ ・ ・ ・

まだ、全てのコンテンツが4Kに対応しているわけではない。Apple の提供するサービスの一部ということだ。

従って、いつもの Hulu の映画が4Kで見られるわけではない。

我慢出来ず……iTunes から4K対応の映画「キング・アーサー」なんぞ借りて見てみた。
そして、気が付いた……、4Kが機能するのは、この40インチのテレビでは画面から70cmの距離で視る必要あり、いつもの3mでは効果なしなのだ。

しかし、4Kの世界の映像には抗しがたいものあり……、スクリーンセイバーの映像だけでも……なのだ。

IMG_7455.jpg

この4Kになった Apple TV の進化に感心したが、iPhone の iOS11 への進化も又、なかなかのものと思った。


追記 171104

設定上の諸々……、まだまだやることがある。Hulu、YouTube、vimeo をメニューに表示するようになった。


Posted by 秋山東一 @ November 3, 2017 12:24 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?