161223

そば・親子丼切手

etc.

18yen_kitte_2016_0.jpg冬至も過ぎて年末もいいところだが、急に18円切手、いわゆる海外用年賀切手 (差額用)を思い出した。

たまたま出かけた八王子郵便局本局でゲットだ。

18円切手が10枚のシートで180円だから5枚……、900-円也のお買い物だ。

この海外グリーティング(差額用)18円切手は、52円の葉書にプラスすれば70円になって海外に送れるという切手……、年賀状なんかを海外に……クリスマスに間に合わせるということで、毎年11月1日に発売される。

・ ・ ・ ・ ・
いつのことからか知らないが、切手のデザインが日本の食べ物を題材としているので注目される。

今年は、「そば」と「親子丼」、シート耳部分(これも人気……)には、左側に「そば湯」と「わさび」、右側に「さじ」と「七味」が描かれている。

しかし、とんでもないなぁ、親子丼に七味をかける……私はやらないけれど、さじ……スプーンで食するのはゆるせないなぁ。
箸でしょ、箸、子供じゃないんだから。

私は、茶碗蒸しのスプーンからして許せないのだ。

・ ・ ・ ・ ・
 ● 2016/ そば・親子丼切手
 ● 2015/ ラーメン・すきやき切手
 ● 2014/ すし・てんぷら切手

Posted by 秋山東一 @ December 23, 2016 09:25 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?