161222

イギリスからくり玩具展

Art/Design , Event , Hachioji , TOYS

Automata-1.jpg八王子の山里在の五十嵐進氏の FB 上のリンクで初めて知った八王子夢美術館で開催中の展覧会「イギリスからくり玩具展に出かけてみた。

MADCONNECTION: イギリスからくり玩具展

副題に「ポール・スプーナーとイギリスオートマタの現在」とあるように、英国人作家による沢山のカラクリ人形が展示され壮観であった。

一つ一つはガラスの箱の中だが、ハンドルを手で回す代わりに、外側のスイッチを押せば電動、動作してくれるのが楽しい。

・ ・ ・ ・ ・

昔、下北沢に事務所があったころ、ザ・スタディルームなるサイエンスグッズを販売しているお店が開店(今はもうない)、よく行っていたのだが、そこに木製のカラクリ玩具組立てキットがあった。
結構、高価な物であったが、私の誕生日にスタッフからプレゼントされたことがある。

そのカラクリ玩具は、そんな組立て玩具、それもキットとして存在するのかと思っていたのだが、このような立派なプロの作家の作品として存在し、工芸品として蒐集の対象であることを知った。

それらプロの仕事……、そのカラクリ自体の巧妙さ精密さは、もちろんのことだが、物語性というか、芸術性というか……、それらが求められているのが面白い。

Posted by 秋山東一 @ December 22, 2016 05:26 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?