160406

FREETEL

iPad/iPhone/iPod

FREETEL_0.jpgFB 上の林伸夫さんのエントリーで知ったのだ.。

MVNO(Mobile Virtual Network Operator)、いわゆる格安SIMも進化しているのだ。

この FREETEL はデータの料金プランが100MBから10GBまでの6段階の従量制、使った分だけ払えばいいのだ。

いつも1GBも使っていないのに10GBもあっても無用の長物……だ。まぁ、それに iPhone, iPad だけの AppStore からのダウンロード無料やら、定額かけ放題とか……、大いにメリットがあるのだ。

・ ・ ・ ・ ・
思えば、脱キャリアして……、SIMフリーの iPhone 6 に IIJmio のSIMを入れて使い始めたのが2014年11月1日だった。

それから1年5ヶ月……新しい MVNO に乗り換えるのだ。

FREETEL_1.jpg


4月2日土曜日に IIJmio に MNP を申し込んだ。

4日間ほど掛かる……といっていたのが、日曜日深夜には番号がきた。

ヨドバシやビックカメラの店頭で手続きはできるらしいから、店頭でやれば電話不通という事態を盛られるから、月曜日にヨドバシ八王子で……と思ったが、新学期やらなんたら混んでいるらしい……それに、訳の分からん店員と付合うのも面倒くさい……。

というわけで、ネットで FREETEL に申し込んでみることにした。まぁ、SIMの切替えがどうなるのか分からないまま、3日日曜日中に申し込み完了した。

4日月曜日夜にはSIM発送のメールがきた。そして5日火曜日午前中にはヤマトが配達してくれた。

心配していたSIMの切替えは「でんわでパッとMNP」というわけで、指定の電話に連絡……15分程の時間であった。

5日火曜日お昼には FREETEL で開通の儀とあいなりました。まぁ、申し込んで36時間後には開通……、早かったなぁ。

お決りのAPN設定も問題なく……なのだが、入っていた IIJmio のものを削除しなくちゃ……というのが説明書から抜けていて、ちょっと戸惑った。


追記 160407

家内の iPhone もMNPして、FREETEL の乗換えることにした。

4月6日昼過ぎに IIJ にMNP申し込み、4月7日夜中にMNP番号発行、直ちに FREETEL に申し込んだのだ。
私の目論見では、8日、SIM発送、9日午前中に到着し、直ちに開通……、先回と同じ申し込みから36時間と考えている。


追記 160408

現在、二つの電話番号があるのだが、片方に統一……、新しい番号にしたいと考えていた。
まぁ、知っていて電話をかけてきそうな人達に知らせればいいことなのだが……、永い事使っていた番号には何か掛かってくる可能性がある。

というわけで、留守番電話……月額300-円、おっと転送電話……無料があった。回線がDoCoMoなんだから、ドコモのサービスとしてあるのだ。

さて、やってしまおう。


追記 160413

私の持っている三本の携帯電話回線が IIJmio から FREETEL への移行が完了した。これで、上記の作業が出来る環境が整った。


追記 160521

FREETEL の契約変更が毎月20日期限ということで、永年使ってきた携帯電話番号 09035489873 を昨日解約した。まぁ、予定通り……、一時代が終了したというところ、めでたし。


Posted by 秋山東一 @ April 6, 2016 12:09 PM
Comments