160404

LaCut ラカット

Stationery

La_Cut_0.jpgいわゆるセロテープ……の類だが、小と中、大がある。軸の筒の径で25mmと40mm、73mm……。

まぁ、戦後米国渡来の物だから、1吋と1.5吋、3吋という規格なのだろう。

大きなサイズにはテープカッターが付き物だが、小さいサイズは特になく、パッケージそのものが簡単なテープカッターだったりしたのだが、こんな物が登場した。

大きいテープカッターはその重量で固定……していたのだが、これは底部にマグネットが着いてホワイトボード、冷蔵庫、スティール家具やらに固定できるというこのなのだ。

長さ140mm高さ60mmという小振りな物なのだ。

La_Cut_1.jpg


La Cut ラカットなるお洒落な名前が付いているが、どうも、こいつは冷蔵庫に取り付けてほしいと……主婦に使ってもらいたいという思惑見え見えなのだ。

こいつは黒だが、白、黄、ピンク、ミントグリーンとカラーバリエーションも用意されている。

私が使うのは 3M スコッチのマジックテープだけなのだが、世の中ではカラフルなマスキングテープが流行っているようなのだ。

メーカーのサンスター文具の商品紹介が詳しい。
 ● LaCut(ラカット)商品案内 サンスター文具

このサンスター文具って、キャラクター文具ばかり作っているようだが、かどまる3といい、なかなかの知恵者がいるようだ。

La_Cut_2.jpgテープの取換えはケースをスライドして行う……、なかなか考えてあるのだ。

しかし、唯一の誤算は、縦形に固定された為、露出したテープカッターの刃がで人が傷付けられやすくなってしまった。

それを防ぐ(使っても使わなくても……)プラスチックのカバーを用意しなければならなかったことだろう……。


サンスター ラカット ホワイト buy-from-tan.gif

Posted by 秋山東一 @ April 4, 2016 09:30 AM
Comments