150827

TUMI / 26141

WEAR

TUMI_26141_0.jpg2008年から使いはじめた TUMI の 5112 も大分やれてしまった。

設計道場やら、その他出張で平均すると月2回はどこかに出かけて、酷使しているから無理もないのだ。

というわけで、次期出張用バッグを検討……、同じ TUMI の 26141 に決定したのであった。

5112 はメッセンジャーバッグだったが、これはちゃんと持ち手が付いている。容量も大きく、二、三泊の出張にも十分な大きさだ。

こいつは、いわゆるビジネスバッグの定番中の定番……、私め「ビジネス」はまったくお似合いではないのだが……定評あるその頑丈さと各種工夫の数々に魅かれたのだ。

色も定番の黒……、これ又、目立たなくて、いかにもなのだ。

やっぱり使ってみないと分からないのが、収納の工夫の数々だ。

昔からどうしてあんな形しているんだろ……と思っていた、U字型の部分は防水されていて、濡れたたままの携帯傘とか、飲料水を入れるというのには感心した。

スリッパでも入れるのかな……と思っていたのだ。

その下の横長の収納、それは旅行用にあるのだというのに気がついた。内部にある二つのポケットは切符入れ、行き帰りに分けてね……。そして地図をいれるのが適当なのだ。

いろいろと気が利いていて、うれしいのだ。


追記 150829

これと決めてから、いろいろとネットで調べてみた。販売しているところもいろいろあるし、値段もまちまち……なのだ。それにブランド品で結構高価だから偽物の噂もある……のだ。

TUMI から直接購入すれば何も問題ないのだが高価……、となると、並行輸入品が価格的にリーズナブルなのだ。

というわけで、もしもの場合を考えて……返品が容易な amazon のマーケットプレイスのショップで購入した。注文した翌日発送、そして到着、何も問題なく広島での道場に早速使用したのだ。めでたし、めでたし。


追記 151002

このバッグの用途は宿泊をともなう出張用なのだが、定期的に行かねばならない秋山設計道場、広島、静岡と各々各一泊に使用した。

容量は十分だが、少々重い……。まぁ、これを持って歩き回るわけではないので十分満足である。今もって、おっと、こんなところにポケットが……、充実した機能、満載なのである。


Posted by 秋山東一 @ August 27, 2015 01:06 AM
Comments