150828

The Art of MAD MAX FURY ROAD

BOOKS , Cinema

4768306454-1.jpgamazon

先日、立川の【極上爆音上映】が売りの映画館シネマシティで「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観た。

まぁ、家の長男、二男の二人が「エガッタァ」と言っているし、こいつは映画館で観ていないと後悔するかもと思って、出かけていって観たのだ。……面白かった。

なんと言っても、バンド・デシネ (bande dessinée) の本の絵が動き出したような映像に圧倒されたのだ。

それは何なのか……を知るべく本書を手に入れたのだ。

とにかく、この映画はシナリオ制作と同時に、複数のクリエーターによって、たくさんのストーリーボード、コンセプトアートが制作されていったということのようだ。それはバンド・デシネを制作するのと同じ……、それを映像化したのがこの映画ということなのだ。

しかし、監督のジョージ・ミラー (George Miller) ってすごいなぁ。

1945年生れの70歳、1979年34歳で最初の「マッドマックス Mad Max」を作り、「マッドマックス2 Mad Max2」、「マッドマックス/サンダードーム Mad Max Beyond Thunderdome」、そして、70歳で4作目の「マッドマックス 怒りのデス・ロード Mad Max:Fury Road」と、作り続けているエネルギー……すごい。

学ばなくちゃ……なのだ。


この YouTube の映像はハードカバーの原書のようだが、私が手に入れたのは邦訳本……ちょっと小降りだが、原書に忠実に出来ているようだ。

Posted by 秋山東一 @ August 28, 2015 08:39 PM
Comments

やぁ、玉井さん、……そうでしょう。探さないといけませんね。
なんだか、こんな上映会があるようですよ。「絶叫上映」、打楽器持込&絶叫可、……だそうです。
http://www.cinra.net/news/20150926-madmax

Posted by: 秋山東一 @ September 28, 2015 10:09 PM

このYouTubeを見たら
映画を見たくなりました
まだやってるかなあ

Posted by: 玉井一匡 @ September 28, 2015 03:16 PM