150615

OSX Yosemite / 10.10.3

Apple

Yosemite_150614_0.jpg常用の Mac、MacBook Air と iMac の OSX Yosemite 化を完了した。

Mountain Lion から Yosemite だから、三段跳びとはいわないが二段跳びの進化なのだ。

Yosemite がデフォルトな新型を導入が筋……と思い、 iMac 20" (Early 2008) 6GB の代替機として Mac mini を導入しようと考えたのが昨年の11月であった。

しかし、SIMフリー iPhone 6 にエネルギーを傾注したりして、すっかりサボってしまったのだ。まぁ、iMac も MacBook Air (Mid 2011) 4GB も、どうにか使えていたという事が大きいのだ……。

・ ・ ・ ・ ・
最近、ちょっと MacBook Air をいじってみたのだ。

2011年入手時、最強のスペックの MacBook Air 11" も既に旧型、メモリの4GBはいじれないとしても、フラッシュストレージの128GBを240GBにスペックアップを計りたいと思ったのだ。

簡単に廉価に……それが実現できそうな Transcend SSD MacBook Air専用アップグレードキット JetDrive 500 を手に入れてみたのだ。

しかし、これが説明書通りにうまくいかない……、根気よくなんたかんた試してみればうまくいくのかも……だが、簡単にできなきゃだめなんだよなぁ……。

ままよ……、OSX を Yosemite にしたらどうなるかと……、思い切ってやってみたのだ。それでも、JetDrive 500 は使えるようにはならなかった……、結局、Amazon に返品ということになった。

Yosemite にしても大丈夫という確信がもてた、というわけで、MacBook Air と iMac 二台の OSX Yosemite 化が完了した。4年物、7年物という年代物 Mac だが、Yosemite でもうちょっと我慢なのだ。

しかし、今となると次期機種は……、もう Mac mini ではない……、MacBook か MacBook Pro 13" か……、Retinaディスプレイ・モデルと考えているのだ。

Posted by 秋山東一 @ June 15, 2015 12:24 AM
Comments

yum さん、どうもです。
私の iMac は2008年板ですが、電源を落とすことなく入れっぱなしで……一応、ちゃんと動いています。日常的には MacBook Air なのでフラッシュドライブなので大丈夫です。まぁ、メーカーとしては最新のハード、ソフトを使わせたいので、不親切……、困ったことですね。

Posted by: 秋山東一 @ June 16, 2015 09:49 AM

家内が今年買ったMacBook Pro 13" Retinaモデルでは、立ち上がりが速いのですが・・・・・・
私の2010年版の2.8 GHz Quad-Core Intel Xeon mac proでは立ち上がりが遅くてイライラします。

結局、osx10.9.5 mavericsに戻して使っています。そのほうがスカッと立ち上がって、ストレスが無くてよいです。

最近、appleは新しいosがでると、以前のosはdown loadできなくなってしまって不便です。
apple storeの履歴から再down loadしなくてはいけないなんて・・・・・・例えばmavericsを以前にdown loadしていないと、手に入れられないということなんですね。

Posted by: yum @ June 16, 2015 09:09 AM

Shimazaki さん、どうもです。
昨夜仕掛けて、さっき見たところで……、まだ分かりません。今まで iPhoto でなれていた諸々があるんだけれど……、そうですか。

Posted by: 秋山東一 @ June 15, 2015 07:14 AM

iPhotoが写真に変わってしまい、使いにくいことこの上なしです。
私には慣れるにしても、これは厄介です。

Posted by: Sohske Shimazaki @ June 15, 2015 07:06 AM