150323

片倉城跡公園

Hachioji

Katakurajoseki_Park_0.jpg
春先の陽気にさそわれて……、片倉城跡に出かけた。

iGa さんのブログでその存在は知っていたのだが、八王子に住みながら……初めてなのだ。

横浜方面に向かう国道16号が走る右手に、片倉城跡公園として整備されている。

入った途端、各種彫刻群にはあきれてしまうが……。

Azumaichige_150323_0.jpg


実は、ちょっと目的があった。

アズマイチゲ(東一華)なる花を探しにきたのだ。

何かネットでその名前を聞き、私は秋山東一というが、東一華なるものが何物……というわけなのだ。それが、片倉城跡にあるという情報を得……行ってみることになったのだ。

なかなか見つからず、帰り際に一輪……、見ることができた。家内の iPhone 5c での写真だ。

後は、カタクリ(片栗)、そして、下の湿地にミズバショウ(水芭蕉)が……。

そして、もうすぐ、……桜だ
Katakurajoseki_Park_1.jpg

追記 150326

Facebook 上で iGa さんが、春先に咲く花類を、スプリング・エフェメラル ( Spring ephemeral ) と呼ぶことを教えてくださった。


Posted by 秋山東一 @ March 23, 2015 11:20 PM
Comments