150322

佐藤忠良「美術を学ぶ人へ」

Art/Design , THINK

SatoChuryo_1.jpg一度、どこかで読んだことがあるのだが……、彫刻家・佐藤忠良(さとうちゅうりょう)の少年達への一文「美術を学ぶ人へ」を再読した。

……大いに感銘した。(……テキストとしてメモすることにした)

 美術を学ぶ人へ  佐藤忠良


 美術を学ぶ前に、私が日頃思っていることを、みなさんにお話しします。というのは、みなさんは、自分のすることの意味ーなぜ美術を学ぶのかという意味を、きっと知りたがっているだろうと思うからです。

 私が考えてほしいというのは、科学と芸術の違いと、その関係についてです。

 みなさんは、すでにいろいろなことを知っているでしょうし、またこれからも学ぶでしょう。それらの知識は、おおむね科学と呼ばれるものです。科学というのは、だれもがそうだと認められるものです。

 科学は、理科と数学のように自然科学と呼ばれるものだけではありません。歴史や地理のように社会科学と呼ばれるものもあります。

 これらの科学をもとに発達した科学技術が、私たちの日常生活の環境を変えていきます。

 ただ、私たちの生活は、事実を知るだけでは成り立ちません。好きだとかきらいだとか、美しいとかみにくいとか、ものにたいして感ずる心があります。

 これは、だれもが同じに感ずるものではありません。しかし、こういった感ずる心は、人間が生きているのにとても大切なものです。だれもが認める知識と同じに、どうしても必要なものです。

 詩や音楽や美術や演劇ー芸術はこうした心が生み出したものだといえましょう。

 この芸術というものは、科学技術と違って環境を変えることはできないものです。

 しかし、その環境に対する心を変えることはできるのです。詩や絵に感動した心は、環境にふりまわされるのではなく、自主的に環境に対面できるようになるのです。

 ものを変えることのできないものなど、役に立たないむだなむだなものだと思っている人もいるでしょう。

 ところが、この直接役に立たないものが、心のビタミンのようなもので、しらずしらずのうちに、私たちの心のなかで蓄積されて、感ずる心を育てるのです。  人間が生きるためには知ることが大切です。同じように、感ずることが大事です。

 私は、みなさんの一人一人に、ほんとうの喜び、悲しみ、怒りがどんなものなのかわかる人間になってもらいたいのです。

 美術をしんけんに学んでください。しんけんに学ばないと、感ずる心は育たないのです。


1984年 現代美術社から出版された「少年の美術」という美術の教科書の中の一文だそうだ。

追記 150326

この佐藤忠良の意見については、大いに異論があるようだ。
宇都宮大学教授として美術教育を担っておられる梶原良成氏よりご指摘をうけた。


Posted by 秋山東一 @ March 22, 2015 01:09 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
この佐藤忠良の一文ついては、FB 上で見てみると、いろいろ意見があるようですね。
おっしゃるように、これは中学生に対して書かれたもので、非常に単純化されていると思います。

Posted by: 秋山東一 @ March 23, 2015 10:34 AM

 読み終わって気づきました。これは「美術をこころざす人」=芸術家になろうとする人 ではなく、「美術を学ぶ人」=よりよき人間になるための方法のひとつとして美術を学ぶ少年少女たち に対して書かれたものなんですね。
じつはそれが、芸術をこころざす人にとって根源的なことであるというのが、こどもたちに書かれるもののもつべき意味であると。

Posted by: 玉井一匡 @ March 23, 2015 03:13 AM