141224

J.HERBIN | PERLE NOIRE

Stationery

J_HERBIN_10.jpgJ.HERBIN エルバンなる仏国産のインク万年筆、ボールペンに心魅かれて……、いろいろ使っているのである。

いつものダイアリーへの記入も、すっかり、このボールペンの仕事となったのだ。

いつもの0.9mm/2Bのシャープペンでのエスキスの上に、J.HERBIN エルバンのボールペンで描いて強調しようとしたのだが……、これではダメなのが分かったのだ。

まぁ、当然……なんだけど。

今あるインクは、VIOLETTE PENSÉE ヴィオレパンセと BLEU NUIT ブルーナイトの二つ……、紫と青……これではコピーした時に消えてしまうのだ。

というわけで、PERLE NOIRE パールノワレ、黒をゲットしたのだ。

J_HERBIN_11.jpg


これで、アルミ缶に入ったカートリッジインク、三色のラインナップなのだ。

そして、ボールペンを一本追加購入したのだ。

このボールペン、いわゆる最近のゲル状インクの滑らかな書き心地……を期待すると大いに違う。万年筆に近い書き心地、カリカリするというものなのだ。

この J.HERBIN エルバンの豊富な色のカートリッジインクを共用できる……、同じエルバンの万年筆、ボールペンで楽しむ……。

また楽しからずや……なのだ。

Posted by 秋山東一 @ December 24, 2014 12:59 AM
Comments

和田さん、どうもです。
チープなくせして、ボールペンも万年筆も、放っておいてもインクが乾いてしまわない……に感心してます。

Posted by: 秋山東一 @ December 24, 2014 01:28 PM

私も「お試し用」にしては他になかなか無い仕様なので珍しい、良い物であると思います。実際、隠れた人気商品だそうですよ。

Posted by: 和田哲哉 @ December 24, 2014 01:06 PM

和田さん、度々のご教示ありがとうございます。
なるほど、「お試し用」の万年筆、ボールペンというところが面白いですね。確かに、チープな感じ……もちろん廉価なのですが、なかなか気に入っています。
どのくらいの耐久性があるのか使ってみたいと思っています。まぁ、一つの筆記具として、どちらも不満なく、その小ささが気に入っています。

Posted by: 秋山東一 @ December 24, 2014 02:32 AM

秋山様、たびたびすみません。エルバン製品は私の近しいかたが正規輸入元でして...。聞いたところによるとエルバンの万年筆とボールペンはもともと「お試し用」という感じで用意されたものらしいです。すでにご存じかと思われますがエルバンのインクカートリッジはヨーロッパ系の万年筆の多くが採用している、いわゆる「ユニバーサルタイプ」というもの。ですので基本的には「どうぞこれをご愛用の万年筆にセットして使ってください」という製品です。/当然、潤滑剤等の入っていない万年筆インク(サラサラの水性インク)ですから、金属ボール+金属チップ(=ボールを受け止める台座)のボールペンにセットするとガリガリとした書き味になります。同じ万年筆系インクながら、金属ボール+樹脂チップ採用で滑らかな書き味のボールペン(ただしエルバンのカートリッジは装着できない)なども存在しています。

Posted by: 和田哲哉 @ December 24, 2014 01:58 AM