140823

Cheese head screw / M4

MECCANO , TOOLS

Cheese_head_M4_0.jpg時々、工具や材料を購入する通販ショップ MONOTARO モノタロウに興味ある物を発見した。

マイナスネジ ( スリワリ付き、Slotted screw ) なのだが、頭部が Cheese head なる名称の小ネジなのだ。……それに黄銅(真鍮)製なのだ。

 ● (-)平小ねじ (黄銅)

Cheese head なる名前がなぜ付いているのか不明だが、この形状がメカノのネジとしては一番相応しいのだ。
ネジの頭の形状に興味がわく人は皆無と思われるが、私にとっては大有り……なのだ。

早速、小ロット購入し試してみたのだ。

MECCANO メカノは吋でできている……しつこく言っているが、その組立用のネジは、5/32 BSW なる規格、直径 5/32"(0.156" で 3.97 mm ということ)の英国標準 Whitworth なのだ。

・ ・ ・ ・ ・

その代替品として、4mmネジ、メーター標準 M4 でどうだ……という訳だ。メカノの純正ネジは鉄製に金色メッキだが、これは、いかにもいかにもの真鍮製なのだ。

金色の輝き……、美しい。


追記 140823

Centenary MECCANO / 10 set crane outfit のネジ、ボルトとナットを全てこの4mmに取換えておこうと決意した。これは、メカノの持つ本来的な美しさはこういうものではないかと思っているからなのだ。

これに付いてきたボルトの頭が Cheese head ではなく唯の丸……、それを金色メッキしたものなのだ。それについては、ちょっとがっかりした記憶がある。もちろん、コストを考えたら黄銅製の無理は分かるが、Cheese head でないのは許せないのだ。

ボルト、ナットで各々700個近くいるので、どこか格安にゲットする事をかんがえなくてはいけない。

 ● ネジ・ボルト・ナットのオンライン販売 ねじNo1.com


Posted by 秋山東一 @ August 23, 2014 01:36 AM
Comments