140805

NT ドレッサー

TOOLS

NT_M-20_S-10_GP_0.jpg
最近の木工、MECCANO Outfit No.10 の引出しを作ったりの工作の友はこれ、NT ドレッサーだ。

ドレッサーなる名称……、dresser って何……だが、まぁ、刃の部分が取換え可能なヤスリなのだ。

カンナなんぞがうまく使えればいいのだが、そんな腕はないからヤスリのお世話になるのだ。

NT_M-20_S-10_GP_1.jpg


この NT ドレッサーなるお道具、ヤスリ面の種類が各種……、色んな工作に適応したものがある。四角いのと三角形の、ヤスリ面は中目なる物を用意した。

一般的な四角いヤスリ面も大きさはL、Mの2種類だが、これはM……だ。しかし、そのホルダー部分は色々あるのが不思議だ。これらはアルミダイキャストの物、プラスチック製の物と価格が変わらない。

重さの違いしかないと思うが、どちらかといえば……、金属製を私は選ぶのだ。

Posted by 秋山東一 @ August 5, 2014 09:49 AM
Comments

VOLKSA担当者Sさん、どうもです。それでいいのです。
工具類は使う時に手に入れる……というわけにはいきません。何かする時に、工具箱を探ってみる……、従って豊かな工具箱が必要なのです。

Posted by: 秋山東一 @ August 6, 2014 07:36 PM

ペーパーに木片でも事は足りるのですが、こういった持ち手がしっかりした物を使うと作業性や精度が高まって良いですね。
私はついつい事足りる方で済ましてしまう傾向が若干あります。でも気になっており何かのついでに便利な道具を見つけると買ってしまいます。でも買うと使う機会が無くなる法則があるのでした。

Posted by: VOLKSA担当者S @ August 6, 2014 05:58 PM