140807

RAPID COMMUTER UNDERGROUND

BOOKS

409186452X.jpg


RAPID COMMUTER UNDERGROUND
ラピッド・コミューター・アンダーグラウンド

著者: 座 二郎


ISBN: 978-4091864529
出版: 小学館

定価: 880-円(税込)


昨年12月に開催された座二郎原画展……、その座二郎氏の初の出版物、本がでた。

氏は通勤時の電車内で漫画制作にいそしむという元祖「通勤漫画家」なのだ。

小学館コミック-ビッグスリーネット-[ビッグコミックスペリオール:電車漫画]で、コンピュータで読める漫画であったのだが、初めて紙の本として読めることになったのだ。

大いに期待していたのだ。

しかし、日本の漫画の典型的な小型の判型、質の悪い紙の上のカラー印刷……、実にインク臭い暗い絵面の本となって登場……、とてもがっかりなのだ。

座二郎氏の漫画、ストーリーというよりも氏の想像力に賜物たる画像・映像、それを見せてくれるのは、BD こと、バンド・デシネ(bande dessinée)の形でしかない。

大判にしてレベル高い印刷物として見せてもらいたいと思うのだ。
あの原画展で原画を見せていただいたからには……、そのような出版物を期待したいものなのだ。

zajiro_hon_0.jpg


これは、[ビッグコミックスペリオール:電車漫画]の1頁と2頁の画像だ。

比較すれば一目瞭然なのだが、書籍の画面には明るさと華やかさが足りない……残念なことである。

本書が沢山売れて、次回、華やかな書籍として再登場することを大いに期待したい。

zajiro_hon_1.jpg


Posted by 秋山東一 @ August 7, 2014 05:26 AM
Comments

Shin さん、どうもです。
さすが……、朝早いですね。昆虫採集の後……かと思いますが。
まぁ、書きましたけど、……大判の印刷のきれいな本が欲しかった……。

Posted by: 秋山東一 @ August 7, 2014 06:37 AM

明るさも華やかさもないけど
けっこうシュールな画像で素敵です
絵描きですね

Posted by: Shin @ August 7, 2014 06:18 AM