140711

Jointmaker Pro

SELFBUILD/DIY , TOOLS

JMPv2_0.jpg+
試作機械のような手作り感……、そして、精密感溢れる仕上がり具合だ。

どうみても3次元プリンターには見えない……、木工機械なのだ。

そのどこにもモーターのような動力が見あたらない……、手動のテーブルソーなのだ。

最近、Saw Guide mini なるお道具を手に入れた。材料に対してノコを正確に動かすというお道具なのだが……、これはノコを固定し、材料を動かすというお道具なのだ。

まったく、逆な発想にびっくりなのだ。

架台下の機構はノコの刃の角度、高さを調整する役割だ。

JMPv2 Jointmaker Pro - Bridge City Tool Works

どんなに精密な加工ができるのかは、YouTube の映像で納得である。何に使うのか宛てはないけれど……、欲しい。

Posted by 秋山東一 @ July 11, 2014 08:58 AM
Comments

VOLKSA担当者Sさん、どうもです。
いいですよね。やっぱり、安全第一……というお道具以上のものなんですね。
BOSCH は、もちろん電動ですが、ジグソーで安全に切断するというお道具を出していますね。

Posted by: 秋山東一 @ July 16, 2014 09:22 AM

これは良いですね〜、
電動ではなく、手動てのも手軽かな。
ムービーの精密な加工に感動を覚えます。

Posted by: VOLKSA担当者S @ July 16, 2014 09:01 AM