140710

STANLEY / 33-203

Stationery , TOOLS

STANLEY_33-203_0.jpg
Facebook 上で、武山の Rin chang が STANLEY のコンベックスを話題にしていた。

まぁ、テープ裏面をコーティングしていたデュポン社の MYLAR が剥れてきたという話しなのだが……、そう言えば、私も STANLEY も持っていたなぁ……というわけで、工具箱から出してきた。

彼の物より古い物で、洒落たコーティングはしてないのだ。

STANLEY_33-203_1.jpg3m-10ft とあるように、Mと吋のアンビ (Ambidextrous) なのだ。

普段使うのには使いにくいのだが、吋で計りたい事は時々あるのだ……、というわけで、工具箱に常駐である。

それに、この STANLEY の外装は金属製……工具箱に放り込んでおけるのだ。

あの水準器 STANLEY GP25 と同じ仏国製だ。

STANLEY_33-203_2.jpg裏側にはベルトクリップが付いている……使ったことないけど……。

今風の内法スケールはない……が、本体寸法5.5cmと表示があり、計測寸法に+5.5cmで内法も一応計れるのだ。

どこかに書いたかも知れないが、このコンベックスなる単語は convex のことだ。

凸状という意味なのだが、平のスティール尺が凸状に進化……、というわけで「コンベックス」と呼ばれるようになったのだ。

Posted by 秋山東一 @ July 10, 2014 09:38 AM
Comments