140521

Eitech 1590 / 1740

MECCANO

Eitech_1590_0.jpginsíde

Eitech アイテックは MECCANO メカノではなかった……。

吋規格とM規格では互換性なしなのだ。しかし、4mm強の穴径で、シャフトやシャフトに取付ける歯車等は互換性があるのだ。

C17 ERRIS WHEEL には、観覧車を回転させるモーターと電池ボックスが付いていた。このモーターのシャフトは互換性ありだ。

モーターの品番 1590 で、中味は玩具用の缶モーター(マブチの RE-280SA-2865 かな……)だが、1 : 83.78 という高いレシオの減速機が組込んである。

Eitech_1590-1740_0.jpg


電池ボックス品番 1740 は長さ130mm奥行60mm厚さ30mmの大きさだ。

ボックスの低い部分に、OFF/正逆のスイッチと三種類(電圧実測、4.4V, 3.6V, 2.7V)に速度を変えられるノブが付いている。

モーターと接続する二本のケーブルが付いている、ケーブル自体がクルリンとなっているのが可愛らしい。

電池ボックスのソケットにプラグを差し込んで接続……、モーターとの接続はワニ口クリップだ。これはクラシックだが……なかなか汎用性に富むやり方だ。

Eitech_1740_0.jpg


分解してみた。

電池は単二乾電池3本だ。まぁ、単二の買い置きなんてないから、手持ちコストコ産の Battery Spacer で単三を流用だ。

回路部分も基盤がちゃんとあって真面目な作り方をしている。

まぁ、玩具であっても実に真面目にできているのに感心……、Made in Germany なる表記が誇らしい。

Posted by 秋山東一 @ May 21, 2014 12:45 AM
Comments

VOLKSA担当者Sさん、どうもです。
そのような汎用性を意識してデザインされていますね。感心、感心……でありますです。

Posted by: 秋山東一 @ May 22, 2014 12:07 PM

この電源は色々使えて便利そうですね。

観覧車、あっと言う間に売り切れて買い逃したのが痛いです。

Posted by: VOLKSA担当者S @ May 22, 2014 11:39 AM