Eitech 1590 / 1740 | [ MECCANO ] |
Eitech アイテックは MECCANO メカノではなかった……。
吋規格とM規格では互換性なしなのだ。しかし、4mm強の穴径で、シャフトやシャフトに取付ける歯車等は互換性があるのだ。
C17 ERRIS WHEEL には、観覧車を回転させるモーターと電池ボックスが付いていた。このモーターのシャフトは互換性ありだ。
モーターの品番 1590 で、中味は玩具用の缶モーター(マブチの RE-280SA-2865 かな……)だが、1 : 83.78 という高いレシオの減速機が組込んである。
ボックスの低い部分に、OFF/正逆のスイッチと三種類(電圧実測、4.4V, 3.6V, 2.7V)に速度を変えられるノブが付いている。
モーターと接続する二本のケーブルが付いている、ケーブル自体がクルリンとなっているのが可愛らしい。
電池ボックスのソケットにプラグを差し込んで接続……、モーターとの接続はワニ口クリップだ。これはクラシックだが……なかなか汎用性に富むやり方だ。
電池は単二乾電池3本だ。まぁ、単二の買い置きなんてないから、手持ちコストコ産の Battery Spacer で単三を流用だ。
回路部分も基盤がちゃんとあって真面目な作り方をしている。
まぁ、玩具であっても実に真面目にできているのに感心……、Made in Germany なる表記が誇らしい。
VOLKSA担当者Sさん、どうもです。
そのような汎用性を意識してデザインされていますね。感心、感心……でありますです。