140519

八王子大和田郵政宿舎解体中/3

Hachioji

shukusha_140518_1.jpg
八王子大和田郵政宿舎解体は進行中……である。

西側街区の1,2,3,4,5号棟は完全に更地となり、東側街区の10,9,7号棟も同じく、残るは6,8号棟の二棟のみだ。

これは日曜日の8号棟だ。最後に給水塔……ということだが、どう壊すのか興味津々である。
まぁ、仮囲いして……手で壊すのであろう。努々、爆破なんぞにはならないと思う。

すっかり更地となった西側街区……、この辺り唯一のコンビニ、セブンイレブンが近くというか遠くというか……遠望できるのだ。

shukusha_140518_0.jpg

Posted by 秋山東一 @ May 19, 2014 09:40 AM
Comments

H2 さん、どうもです。

皆さんから、いろいろとスパムコメント対策についてご教示いただいております。
しかし、このブログ、MTの2.661で半分壊れかけている状態ですので……。
その内、そんなセキュリティー対策が充分施されたプラットホームに移したいと考えています。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ May 24, 2014 11:34 PM

秋山さん、メルアドの対応ありがとうございました。
スパムコメント対策には画像認証が比較的有効なようです。
「CAPTCHA認証」で調べてみてください。
MovableTypeはMT3なら外部プラグインとして、MT4なら標準であるみたいです。

Posted by: H2 @ May 24, 2014 11:17 PM

H2 さん、永らく設定を変えずにおりましたが、先ほど、匿名、メールアドレス無しのコメントを受付けるように設定を変えました。
しかし、スパムコメントの存在もありで、コメント欄もどうしたものかと感じています。これまで、スパムがきたコメント欄は書込みを禁止していますので、古いエントリーにはコメントできません。
新しいエントリーで目の届く範囲にはそのような処置はしていません。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ May 24, 2014 10:20 PM

H2 さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。どのような建物も、建てられ機能し……そして、機能しなくなった時には、上手に消えていくようになっているのが理想かと思います。
住まい手も設計者も、作る人も……そんな意識を持っていなければならないと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ May 24, 2014 10:04 PM

こちらのブログ、メールアドレスがオープンになる設定でしたか。
ブログコメント専用のアドレスではありますが。
以前はダミーアドレスを使っていたんですが、これは有効なアドレスで。
メアドクローラーに収集されて迷惑メールが来ること必至です。
今の時代、その辺を考慮した設定にしていただけると幸いですが。

Posted by: H2 @ May 24, 2014 03:03 PM

今の時代、解体のこともよく考えて建物を建てないといけませんよね。費用もすごくかかるし。
個人住宅の場合、解体費用が目に見えて安くなるような建て方ってあるのでしょうか?

田舎の実家には母屋の他にも納屋・車庫・倉庫などがありますが、使い勝手が悪くどうしたものか。
これから建てる際には、母屋以外は、平屋でスチール製やログハウスキットのガレージがいいかなとは思っています。
平屋なら素人でも自分で解体しやすく、スチール製のキットガレージなら組立と逆の手順で解体、
しかも金属資源としてリサイクルできますから。
後の世代にできるだけツケを残さないようにしたいところです。

Posted by: H2 @ May 24, 2014 01:04 PM