111202

Battery Spacers

COSTCO , TOOLS

Battery_Spacers_0.jpg+

先日、単四電池地を単三電池に変換する電池アダプターをエントリーしたが、単三電池を単一・単二電池に変換するものは特に珍しいものではない。

しかし、コストコで販売となると話は違う……、その数量、価格ともいかなるものかと考える。

iGa さんのエントリーでその存在を知り、早速出かけてゲットしたのである。

単一サイズが8個、単二サイズが6個のセットなのだが、計14個で428-円也(定価は628-円也なのだが、ストアクーポンの割引とか……)、大量にして廉価……、いつものコストコ流なのであった。
最近は eneloop エネループ の単三を使っており、単一電池はコストコで買ってきた DURACELL のアルカリ電池のストックまかせなのだがストックも切れかかっておる。旧式のガスレンジ、旧式の風呂釜の着火装置には単一電池は必須なのである。

捻って単三を固定する仕掛けもなかなか良し……、しかし、6個ある単二の需要は、現用の機器では皆無……なのではある。

Battery_Spacers_2.jpg


通常の単一電池の重量は145gだが、この Battery Spacer を使った単三電池は38gである。一個だけで110g弱の軽量化が図れるのだ。

iGa さんが、軽量化を図る MAG-LITE は単一電池3本のタイプだ。

総重量870gのところ、マイナス321g……、従って、総重量549gへと軽量化されるのだ。

まぁ、棍棒としての機能にはマイナスだが、フラッシュライトとしては、有効な軽量化なのだ。

Posted by 秋山東一 @ December 2, 2011 12:06 AM
Comments

VolksA担当者S さん、どうもです。それは良かった……です。
正直なところ、これを利用して……とは考えていなかったのですが、世の中、こいつの需要が結構あるのだ……と認識した次第でありますです。

Posted by: 秋山東一 @ December 10, 2011 11:24 PM

お陰様で無事に入手できました。ありがとうございます。

今週は体調を崩して寝込んでおりましてご連絡が遅くなりました。

使ってみた感想として、私の知りうる限り最強のアダプターだと思います。
アルカリやマンガン電池と比べてニッケル水素などは若干直径が太いのですが、この捻って固定の方法は直径の違いに関係なくしっかりホールドされて取り扱いが楽になりました。
特に単2がとても使い易くなり重宝しています。我が家では子供たちの玩具での単2の需要がまだまだ有りますので。
単1は私のLED棍棒に挿入であります。随分と軽くなり良い感じです。


Posted by: VolksA担当者S @ December 10, 2011 11:58 AM

VolksA担当者S さん、どうもです。
単一型、単二型の両方とも「捻って固定……」です。上下二つに分かれており、下部(ー側)の単三の入る周壁が内側に可動して締まる仕掛けになっています。又、単一は+側接点が飛び出すようになっています。
コストコ多摩境が 3.11 の事故以来閉まったままで、入間に行かねばならず……、タイミングよければ確保します。

Posted by: 秋山東一 @ December 2, 2011 01:50 PM

捻って固定という部分が特に惹かれます。
それに安い!

廉価な一般のアダプターは直ぐ中身が抜け落ちるので使いにくいです。エネループブランドのアダプターは多少固定が効きますが。

欲しいな〜

Posted by: VolksA担当者S @ December 2, 2011 01:26 PM

shin さん、どうもです。
やぁ、それは実用というか……役に立ちますですね。
機関車があまり軽くなってしまうのは問題のような気がしますが……、まぁ、考え過ぎでありました。

Posted by: 秋山東一 @ December 2, 2011 12:31 PM

僕のところではプラレールなるR君の遊び道具があります
ONE DAYさまのご協力もあり普通の家庭の3倍近く所有しています
じつはこの内の起動車が単二だったり単三だったり様々
エネループを活かすためにも、このアダプターは沢山用意してあり、便利してます

Posted by: shin @ December 2, 2011 11:42 AM

iGa さん、どうもです。
はいはい、了解です。そういえば、最初の iMac のマウス用に、iPatch なんてものを作ったなぁ……。

Posted by: 秋山東一 @ December 2, 2011 06:47 AM

iSpacerも宜しくお願いします。

Posted by: iGa @ December 2, 2011 01:09 AM