140415

三里塚教会

Architecture , Place

Sanriduka_0.jpg+

13日日曜日午前10時半、成田の三里塚教会の主日礼拝に列席してきた。

もちろん、吉村順三の三里塚教会なのだが、それはあくまでも教会であって、建築作品として存在する以上に教会として機能している。

今回、奥村まことさんと建物を見にいったつもりが礼拝……、となった。

ギャラリーA4での展覧会が「三里塚教会物語と吉村順三展 -時代を越えて生き続ける小さな木造教会-」であったように、その教会には物語があったのだ。

今回の訪問は、それを確認するようなことになった。

この教会が、三里塚芝山連合空港反対同盟委員長・故戸村一作氏の存在そのものであることを知ったのだった。軽々に建築見学のつもりだったことを深く恥じる。


教会の裏にある小屋は、芸術家としての戸村一作の工房、鍛冶場だ。今は、作品が放置されているというか……展示されている。

Sanriduka_2.jpg

その後、ご一緒した東由美子さんの友人が経営する三里塚物産の漬物工場を訪問した。

そこは空港予定地であった場所、空港と隔離された一帯であった。今もって続く空港問題、空港反対運動の今を見ることができたのだ。

空港との間は高いスティール塀で隔離されているが、空港以前からの豊かな自然が息づき、豊かな農業の世界がある。

Sanriduka_3.jpg

Posted by 秋山東一 @ April 15, 2014 09:24 AM
Comments