140320

郵便局・風景印

Blog , etc.

sohtei_278-0.jpg278 旅するはがき|飛 曇 荘

飛曇荘の宗亭さんの絵葉書も No.280(2014年3月20日現在)となった。

ブログ「飛曇荘」が始ったのが、2008年4月初め……、No. 182 からだったから。6年間に100枚も増えたことになる。

ちょっと前の No. 278 では、郵便局の風景印について宗亭氏自身が語っておられる。

sohtei_278-1.jpg


No. 278 の絵は松本市の有名な国の重要文化財・開智学校だ。

そして表書きには、開智学校の記念切手、そこに押されているのが、松本蟻ヶ崎郵便局の風景印……なのだ。

しゃれたアルファベットの市名、開智学校、そして、トンボ、常念岳が描かれているんだそうだ。

常念岳は松本市民にとって極親しい岳、さて、トンボは……だが、近くに松本深志高校があり、その校章のトンボではないかとのことだ。

・ ・ ・ ・ ・

郵便局の風景印なるもの、観光地のお土産……のようなものと考えていたのだが、どこにでもあるのよ……と教えていただいた。ここ八王子くんだりでもあるのだ。

 ● 郵便局風景印

最近、マンホールの絵柄に地域性……を感じるのだが、ちょっと似た感じ……、丸いし……。

拙宅近くの八王子富士見郵便局にもあるようだから、ここぞという時、風景印付きの葉書を出してみよう。

Posted by 秋山東一 @ March 20, 2014 04:06 PM
Comments

風景印、お教えいただきありがとうございました。一個の風景印から秋津の話まで拡がるとは思いませんでした。

Posted by: 秋山東一 @ March 20, 2014 09:22 PM

半ば推測でしたが某中学校の徽章の由来などなど、たくさん学ばせていただきました。おもしろかったです。

Posted by: 飛曇荘B @ March 20, 2014 05:51 PM