140321

LEGO brick box

LEGO , Stationery , TOOLS

LEGO_box_0.jpg
今まで Vitra Toolbox のような箱がなかったわけではない。

側面に LEGO Systems とあるように、LEGO レゴ純正品のブロック収納用……、プラスチック製の箱だ。

いつ頃だったのか定かではないが……おそらく30年以上も前、事務所の実用品として酷使して……、大分というか、とんでもなく遣れているのだ。

これの色は本来は白……、黄色っぽいのはタバコの所為だ。

LEGO_box_1.jpg


プラスチックの一体成形の箱、幅325mm x 奥行200mm x 高さ75mmの大きさ、別部品の赤い把手を立てた状態で+30mmだ。

把手は本体に引込ませて、積み重ねが可能……、Vitra 製より優れた点だ。

本体は大分薄く……2mmというところだ。繊細な出来なのだがヒケもなく美しい。しかい、乱暴な扱いにはちと弱い……感じだ。まぁ、レゴ社の設計、成形技術が優秀なんじゃないかな。

この LEGO の357gという重さに比して、Vitea の590gとは大分違う……、 Vitea のが厚ぼったく感じるのは、まぁ、それは信頼感か……。

赤と白の二種類あったのだが、二つとも事務所用、赤いのは手描き図面用のゴム印入れで酷使、この白は模型制作道具入れで酷使……なのだ。二つとも一度も本来の LEGO レゴブロックを入れたことはない……、申し訳ないことである。

Posted by 秋山東一 @ March 21, 2014 08:48 PM
Comments