140302

BOSCH / PMR 500 / 2

Bricoleur , SELFBUILD/DIY , TOOLS

BOSCH_BMR500_10.jpg
この BOSCH の電動トリマー PMR 500 を手に入れた目的が、MECCANO の入れ物、チェストの引出しを製作するのが目的である。

その4番目の引出しには長い部材を収納する為の対角線に平行な4枚の仕切り板を収めなくてはならないのだが、オリジナルの通りにやるには四方の材に斜めに溝を着けなければならない。

というわけで、BOSCH PMR500用角度ベースを手に入れた。写真は角度ベースに本体を取付けた状態、左にあるのがデフォルトの垂直固定ベースだ。

前にちょこっと置いてあるのは一緒に手に入れた部品、やはり BOSCH PMR500用、1/4吋コレットナットだ。デフォルトは6mmだが、吋仕様のビットを使うとなれば6.35mmの1/4吋コレットの用意が必要なのだ。

まぁ、それはともかく……、これらの価格、結構高いのである。

BOSCH_PR20EVSNK_0.jpg


まぁ、本来の作業以前に道具について考えてしまうのは悪いクセではあるがいたしかたない……。

いろいろ付属品を用意していると、結局……こいつをゲットした方が良かったということになるのである。

米国仕様の Bosch PR20EVSNK Colt Installers Kit があった。こいつは日本仕様の PMR500 の兄貴分にあたるようなお道具なのだ。

もちろん、コレットは吋仕様、……1/4吋、6.35mmなのだ。

電子制御可変速トリマーで、16,000~35,000rpm、固定ベース・ローラーガイド・オフセットベース・チルトベース等の付属品も豊富……、そして、$199.86 なる価格……、結構高い送料を考えてもお得なのだ。

おっと、並行輸入品もある。Bosch PR20EVSNK 可変速パームルーターセット【並行輸入品】……、というわけなのだ。

まぁ、とにかく、このルーターとかトリマーとか……、単純なお道具と考えたら大間違い、治具その他……、その周辺が使い方を大きく左右するのだ。

Posted by 秋山東一 @ March 2, 2014 12:22 AM
Comments

Shin さん、どうもです。
当方、分からないことだらけ……なのであります。Bosch PR20EVSNK の本体の隣りは、今回私がゲットした角度ベースで、前に30°、後に45°、自由に角度を選べます。赤いボタンのベースは……はて、お役に立てずにすみません。

Posted by: 秋山東一 @ March 2, 2014 11:08 AM

説明がありました、失礼しました

Posted by: Shin @ March 2, 2014 10:19 AM

いいですねこれ。本体の隣は45度のガイドに見えますが、さらに左の赤いボタンのついたガイドはどういう目的の物ですか?
引き出しのトメのハシゴ切りは独別な治具が要りますか?
Akiさま、済みません質問ばかりで

Posted by: Shin @ March 2, 2014 10:17 AM