120407

日立丸のこ /FC 6MA2

SELFBUILD/DIY , TOOLS

FC_6MA2_0.jpg+
新しい電動丸ノコ、日立の FC 6MA2 である。

ちょっと必要性を感じて新調することにしたのだ。このような時、何をゲットするのか……判断に迷うが、これは賢人にお伺いを立てるのが筋である。

Be-selfbuilders である榛名の yum さんにお聞きしたのだ。

FC_6MA2_2.jpg


yum さんが推奨してくださったのがこれなのだ。

必須条件は、165mm、アルミベース、チップソーということなのだ。リンクしてくださった amazon では10,800-円也であった。

まずは世の中、どんな物があるのか見なくちゃと思い、近くのホームセンター、ムラウチホビーに出掛けてみた。

そして、それは目の前にあったのである。それも9,800-円であった……何も考えず即ゲットの儀と相成ったのであった。

FC_6MA2_3.jpgアルミダイキャスト製のベースにチップソー、それに精密な微調整機構……、鉄板のベースしか知らない私にとっては隔世の感ある丸ノコなのである。

しかし、この派手な意匠はどうだ。何だか現代の運動靴、NIKE 等々を思い起こさせる物なのだ。

まずは使ってみる……。yum さんのおっしゃるカット定規を作ってからである……。


追記 120408

早速、日立丸ノコ FC 6MA2 用のカット定規を作った……、というか、丸ノコに作らさせたのだ。
 ● カット定規 for FC-6MA2


追記 120413

カット定規第2弾を作ってみた。こんな工作が丸ノコ使いの練習になっているのだ。


Posted by 秋山東一 @ April 7, 2012 09:50 AM
Comments

たかさん、どうもです。
プロがどんな道具を使っているのか、自分がゲットするまで興味がなかったのが不思議だが、アルミベース、チップソーは極く普通のようですよ。
今まで、怖い……という気持ちが先行して積極的に使おうという気になれなかったのですが、慣れてきましたです。

Posted by: 秋山東一 @ April 13, 2012 09:13 AM

「斬新」な丸鋸ですね...。

Posted by: たかさん @ April 13, 2012 08:15 AM

春さん、どうもです。
春さんもセルフビルダーですから、いろいろお聞きしなけらばと思っております。
何を切るのかという目的が定かではないのですが、まずは、カット定規を作ってみました。簡単にできて有用な道具のように思います。

Posted by: 秋山東一 @ April 8, 2012 03:57 PM

友人の大工さんもカット定規をつくることを勧めてくれましたが、同じものを山のように切るじゃなし、大きさをいろいろつくっても邪魔になるしで、何をなさるのかわかりませんが、シンワの丸のこガイド定規(http://item.rakuten.co.jp/shinwasokutei/514859/)が便利ですよ。

Posted by: @ April 8, 2012 07:22 AM