131105

Mac mini

Apple , Computer

Mac_mini_front_0.jpgBack

OS X を Mountain Lion から Mavericks にどううまく移行するのか考えているのだ。

そろそろ交替せねばならない iMac 20" (Early 2008) の代替機を、デフォルトに Mavericks が入っている Mac にして、全体の Mavericks 化を果たす……という計画が有効かと考えるようになったのだ。

そして、その代替機には Mac mini が一番適当……という結論になった。それも一番安い(といっても2種類だが……)2.5GHz Mac mini でいいのだ。

それは、自分自身で中味をいじることができるからなのだ。

 1)メモリ増設、4GB から 16GB ● Mac mini:メモリの取り外し方法と取り付け方法
 2)SSD を増設 ● Mac mini SSD増設計画 SSDを取り付けました | 電気通う

必要なのは液晶モニター……、以前あった 17" は誰かにあげちゃったから……新調せねばならばいが、今は、23"で2万円以下だ。


追記 131105

……上記のように妄想してる……のだが、2011 年に MacBook Air 11" を購入するに際して、最低のスペックで十分……と言いながら、あの時点で最強のスペックのものになってしまった……ということがあったので……、まずは妄想である。


Posted by 秋山東一 @ November 5, 2013 12:05 AM
Comments

VolksA担当者Sさん、どうもです。
中味をいじる……といっても、限定的なものですが、ちょっと魅力です。さてさて、……どうなることやら。

Posted by: 秋山東一 @ November 6, 2013 10:33 AM

私のairも3年が経過して動作が重くアップデートについて行けなくなったので3年目の先月に新しいairにしました。
で直ぐにMavericksが出たので入れています。

まだまだ活用しきれていませんが、、、

自宅機の据え置き型は買い換えるならminiでいいかなと私も思っています。が、タイミングが、、、です。

Posted by: VolksA担当者S @ November 5, 2013 06:18 PM