130621

KLYP for iPhone 5

Camera , iPad/iPhone/iPod

klyp-5_2.jpg
三脚屋 Manfrotto マンフロットの新製品、iPhone 5 用のケース klyp である。

このイタリーの三脚メーカーは世の中の写真というものが、いわゆるカメラではなくて iPhone で撮られているという事実(……それは、秘密にしておきたかった向きもあるやに……)を知ったようだ。

全ての写真は Manfrotto の三脚の先に取り付けられたお道具で撮影されねばならない……と思ったかどうかは定かではないが、そのような市場があるのに捨て置けず、iPhone ケースとして登場させたのだ。

私的には、iPhone の裏面の Apple のロゴを露出させる穴空きのケースは好みではないが、これはいたしかたない。

LEICA 風赤ポッチがあるのは……大いに好み、Manfrotto は良く分かっているのだ。

klyp-5_1.jpg


早速、ずいぶんと昔に手に入れた、同じマンフロットの ModoPocket なる三脚ならぬ小型四脚を取り出してみた。

三脚穴の付いたアタッチメントを三脚に固定し、iPhone ケースの左右と下部、三ヶ所に設けられたスロットに、バヨネット式……銃剣 (Bayonet ) を銃に装着するようにカチッと差し込むという形だ。

klyp-5_0.jpg


縦では問題なしだが、これは、iPhone を横に装着した状態……スロットが片寄りしているので、幅60mmの ModoPocket では無理がある。

もう少し幅のある新型、ModoPocket の後継機であるポケット三脚S/MP1-C01か、思い切って PIXI ミニ三脚でも 手に入れる必要がある。



iPhone 4 用の TURTLEJACKET なるケースもどこかにあるなぁ……。

iPhone 5 に変わったら、すっかり忘れてしまった。しかし、この iPhone 5 用……、今頃出すという事はは、次期機種 iPhone 5S あるいは 6 は同じ外観形状……ということなんだろうな。

klyp-5_3.jpg


この KLYP、クリップと呼ぶのかな……、三脚が付くという大いなる機能が売りだが、唯のケースとしての使い勝手もなかなかのものなのである。

左右のスロットの出っ張りが手の平にフィットし、表面のゴム状の仕上げと相まって……ホールド感なかなか良し……、落とし難いのである。

klyp-5_4.jpg


追記 130623

程なく、三脚穴のアタッチメントが壊れてしまった。この個体だけの事故であればいいのだが……。

すぐに販売元に連絡したところ、速攻で交換品(……商品一式)が送られてきた。メーカーにも問い合せたところ、保証期間1年で対応とのこと……まずは安心だ。


Posted by 秋山東一 @ June 21, 2013 12:05 PM
Comments

玉井さん、それは、それは、おめでとうございます。早かったですね。
三脚の件、昔のプラスチック製のグニャグニャ三脚 gorillapod ゴリラポッドを出してきましたが、これの方がずっと安定してますですね。
カッコはやっぱり、PIXI がいいですね。

Posted by: 秋山東一 @ June 25, 2013 12:54 AM

昨日の午後にヨドバシ.comに注文して
今朝とどきました。・・・気に入っています。
位置を寄せればModoPocketでも安定するようですが
そうするとゴムのパッキンのチリのぶん、水平が狂うんですね

Posted by: 玉井一匡 @ June 24, 2013 03:25 PM

玉井さん、どうもです。それは天啓……。
三脚が着くというのは大変な利点ですが、ケースの機能もなかなかよいです。
ModPocket の後継機 MP1-C01 も手に入れて試してみましたが、想像していたよりうまくない……。
ここは PIXI を奢った方がよさそうですね。それの方が、三脚を着けてちゃんとした写真撮ってみようという気になるかも……です。

Posted by: 秋山東一 @ June 23, 2013 03:52 AM

先日、わたしのiPhone5のケースの一部分が割れました
これに取り替えるためだったのでしょう
しかし、まだAmazonでは5用は出ていないようです
ModoPocket では、倒れちゃうんですか?
PIXIもかわいいですね、PIXARのアニメのキャラクターのようで

Posted by: 玉井一匡 @ June 22, 2013 07:58 PM