130517

RoundRect

iPad/iPhone/iPod

k.pngiPhone のホームボタンをしみじみと観察したことはないが、これはホームボタンを拡大したものだ。

その真ん中にあるのは RoundRect 角丸四角形だ。その意味するところ……、それが Universal empty app icon 「空っぽアプリ」を意味するのだということを初めて知った。

この形、RoundRect って Apple のもの(Apple owns)なのだ。この形を見ただけで iOS のアプリであると誰でも認識する……、そういう存在なのだ。

今、iPhone, iPad の iOS 7 がどう変わるのか大いに話題だ。多くの情報によれば……、Apple は今まで、 Skeuomorphic Design なる方向を推進してきたが、Windows8 や Android で採用されている Flats なる方向に変えるのではないかと……想像されているのだ。

しかし、いつもの通り、Apple は、Apple の持つ良き伝統を堅持すると思う……、楽しみである。


追記 130517

もちろん、角丸四角があるのは承知なのだが、それがアプリアイコンの形、角丸四角と同じであるとは思っていなかったのだ。ただのカッコ……と思っていたのは迂闊であった。

現在のデザインは、画面上に実際のボタンがあるように、立体感があり艶があり……を表現している Skeuomorphic Design なのだが、変わるのか変わらないのか……。

過剰な Skeuomorphic Design には辟易としている面はあるが、そう簡単に変えられないのではないかと考えるのだが……。


追記 130520

この Skeuomorphic Design、そして、Flats なる方向……はユーザーインターフェイスの問題である。

これは、画面との応答で操作するという Macintosh の登場から始ったことである。この問題については「利己的な遺伝子」の中で大いに話題なのであった。

 ● aki's STOCKTAKING: 利己的な遺伝子


Posted by 秋山東一 @ May 17, 2013 07:50 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
そうですね。iOS 7 がどう変わっていくのか大注目したいと思っています。画面の高解像度化によって失われてしまった想像力を喚起してもらいたいものです。
私は Skeuomorphic Design が間違っているとは思いませんが、画面の高解像度化に伴ってくだらないデザインが多すぎるような気がしているのです。
私は画面上のスイッチがブリキで出来ているようなのが欲しいので、カジノのルーレットのような物を欲してはいません。

Posted by: 秋山東一 @ May 23, 2013 12:47 AM

いや、おっしゃるとおりです。
リアルを追求することそのものに価値を置くと
価値の基準が、よりリアルであることがよりよいものであるという単純でつまらないものになるでしょう
ぼくは、いまも、ワイアフレームで描かれたフライトシミュレーターが好きです。今の環境の中で、ああいうデザインがでてきたら、もっとおもしろくなるだろうと思います。

Posted by: 玉井一匡 @ May 22, 2013 11:07 PM

玉井さん、どうもです。
あのサイトでの、 Mac OS X のテキストエディットのアイコンを見ると、玉井さんの面白がり方も分かります。
しかし、その前提になる高密度のグラフィックのアイコンが、ずいぶんと想像力というか、デザイン力を劣化させているのではないかと感じます。
THINK DIFFERENT の文章が、もっと低解像度でやっと読める程度なら、もっと素敵に感じるのではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ May 22, 2013 10:50 PM

このところドタバタという日々がつづいていたせいで、いまさらのコメント 恐縮ですが
テキストエディットのアイコンにTHINK DIFFERENTの原稿が書かれていたとは
有名なことなのかもしれませんが、ぼくはまったく知りませんでした。
つくったやつのニヤリとしている表情が目に浮かびます
この、つくったやつのニヤリを感じられるのが、ぼくは好きです。

Posted by: 玉井一匡 @ May 22, 2013 08:56 AM