130209

さよならカフェ杏奴

Place

Cafe_annu_0.jpgIllustration by kadoorie-ave

昨日夕、玉井さんmasa さんと三人でカフェ杏奴にでかけた。

今月いっぱいで、店じまいとなるこのカフェ杏奴のママに会いに来たのだ。

お店が無くなってしまう前に「お別れ会」を行おうと日にちを決めたのだが、……そんな相談にとやってきたのだ……。

・ ・ ・ ・ ・

カフェ杏奴に、初めていったのは、2004年、8年前の勤労感謝の日だった。
ブログの力」出版記念ミーティングの日ということで、まだ勃興期のブロガー達が集まり、大いに盛り上がったのであった。

昨年の勤労感謝の日にも、その時の仕掛け人である「漂泊のブロガー」ことIさんの呼びかけで、何人かが集り楽しい時間を過ごした。

そのカフェ杏奴が今月末で終わろうとしている。

いつものように、ママの笑顔、そして、僕らと他愛もない会話……、「お別れ会」の相談に来たつもりが、なんだか、ことさら、しんみりしたり、騒いだりすることはないな……と感じてきた。……集ることもない、この場所のことは、皆、各々の心の中にあるのだ。

私は、この場所のことを、決して忘れることはない。

Posted by 秋山東一 @ February 9, 2013 11:55 AM
Comments

shin さん、どうもです。
いつもあると思っている場所が無くなってしまう……、残念ですが……。

Posted by: 秋山東一 @ February 12, 2013 07:40 AM

僕もこの場所がスタートで決して忘れることはありません
第1回にお誘い頂いたAKi殿に感謝しています

Posted by: shin @ February 11, 2013 11:12 PM