121228

KEVI Chair mini

Art/Design , TOOLS

KEVI_mini_0.jpg常用している KEVI Chair mini である。

30数年前、当家の長男の小学校入学に際して、ちょうどバーゲン品があったので購入……したものであった。ちなみにデスクはイケア製……いつのまにか壊れた。

しかし、この椅子で勉学に勤しむ姿を見ることなく、いつのまにか私の仕事用椅子となり現在に至る……のだ。

・ ・ ・ ・ ・

写真は私の現況使用状態で、座面高45cm、全高75cmという状態だ。なかなか美しい。

mini の名称通り、座面は幅40cm奥行33cm、背板の幅も30cmとタイトなのだ。この大きさに慣れていると、FULL SIZE の KEVI はなんだか間が抜けて見える。

この寸法は、私の尻、腰にとってジャストサイズ……、Backjoy を使わなくても、その使用感に近いものがあるのだ。

KEVI_mini_1.jpg

KEVI_mini_5.jpg可愛いいなりに見合わず構造部分はワイルド、3mm厚の鉄板のプレス加工・溶接と頑丈そのものなのだ。

4個のダブルキャスターの付く脚部と背板を支えるアームはアルミダイキャスト製、後は少々のプラスチック部品と合板……座面9mm厚、背面8mm厚だ。

この頑健さがあってこそ、30年間の酷使に耐えたのであろう。少しの軋みもない。

今回、写真を撮るに際してオーバーホールを成した。メカニズムは完全に分解し注油、メッキ部分はスティールウールで浮き錆びを除去、NEVR-DULL で磨いた。

30年の酷使……結構なやれかたではあるが、30年持ったものは100年持つ……、まだまだ現役なのである。


追記 121228

先日、深大寺近くのランドスケープデザイナー・石川初氏のお宅を訪問したが、その時、この椅子の話しをした。

2007年7月から一年程、京王線調布駅前のマンションをシェアして事務所を置いていたことがあった。私の入る前にそこにおられたのが、造園設計をされている石川夫人であった。

その引き継ぎの時間、私の荷物が預けられていた事があり、この椅子もあった。
その時、石川夫人はこの椅子に座られて……、ちょっとした感想を私宛ての E-mail に記しておられたのだ。もちろん、お褒めいただいたのだが……。

というわけで、石川夫人にお会いしたことはないが……、ちょっとした「しりあい」というわけなのだ。


追記 121231

Facebook 上に「デザイン的には4輪なのですが、やっぱり不安定なのでお気をつけ、お使い続けて下さい。」というコメントがあった。

しかし、この KEVI mini に限って転倒するような危険性を感じない……、何故かなと考えた……。分かった。それは座面が小さくタイトなので、不安定な座り方ができないからなのだ。


Posted by 秋山東一 @ December 28, 2012 12:57 AM
Comments

Ishi さん、どうもです。
布とプラスチックのクッション……どこかで直してくれるのかなぁ。家の奴は諦めたけど……。

Posted by: 秋山東一 @ January 10, 2013 02:24 PM

秋山さま うちにも2脚あります。30年ほど前に買ったものですで、布張りです。布張り、今でもつくっているのかしら。布やクッションはやれましたが、メカは健在で私も時々、油さしをしています。近々、張り替えますが、どこかご存知ですか?

Posted by: Ishi @ January 10, 2013 11:24 AM

やぁ、栗田さん、どうも……、ごぶさたです。
お持ちでしたか。長いお付合いですが、今までこの椅子が話題になるような事はなかったですね。
デスクチェアはずいぶんと進化したように見えますが、消耗品扱いになってしまったようですね。下北沢に事務所があった時の、その頃新鋭だった沢山の椅子は一つとして残っていません。

Posted by: 秋山東一 @ December 30, 2012 06:10 AM

はい、私もKEVI使っています!!
購入は1983年、IKEA船橋店まで車で買いにいった記憶が・・・。
大人用のブラックはその時から5本足。
レッドとイエローの子供用は掲載写真と同じmini仕様でした。
ブラックは、いまでも工作室で重くなった私の躯を支えてくれています。
何年経っても、壊れないのはすごいな。

Posted by: 栗田 @ December 29, 2012 12:17 PM

林檎家さん、どうもです。
おうおう、そうですか、お持ちだったんですね。いいですね。KEVI がこのエントリーで急に人気……、欲しい人急増でありますです。

Posted by: 秋山東一 @ December 29, 2012 02:23 AM

こんばんは!
私の KEVI は、FULL SIZEです。
確かに、ちょっと大きいかも…。

でも、4本足のKEVIは、カッコ良いです。
リンクの通り、随分前から、5本足に改良?されてます。
転倒防止の為らしい?

もちろん、私のKEVIも4本足です。
(^-^)

では、良いお年をお迎えくださいwww。

Posted by: 林檎家 @ December 28, 2012 10:48 PM